浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

鳥取県のすいか・ながいも健康マラソン大会に参加してきた

2018年06月18日 22時11分40秒 | Weblog
一昨日16日の午前は、母親と一緒にマイカーで出かけた。
向かったのは、鳥取県である。
途中、苫田郡鏡野町の奥津湖総合案内所の飲食店で昼食をとり、さらに、国道179号線を北上した。
そして、人形トンネルを通り、鳥取県に入った。
鳥取県に入ると、北栄町のお台場公園へ向かった。
青山剛昌ふるさと館のそばである。
その場所は、すいか・ながいも健康マラソン大会の会場で、16日は、その前日で、受付が始まっていた。
参加者へ届いたはがきを呈示し、ゼッケンなどを受け取った。
そのあとは、JAへ行き、スイカなどを買って、それから、その日止まった宿へ向かった。
宿泊した場所は、湯梨浜町のはわい温泉の旅館である。
そして、次の17日の朝は、朝食後、7時半過ぎにチェックアウトした。
それから、マイカーで急いだ。
向かった場所は、大栄健康増進センターの駐車場である。
そのマラソン大会の参加者のための臨時駐車場になっていた。
なお、その場所から会場のお台場公園までは、かなり距離があるので、送迎バスに乗って行った。
バスがお台場公園の近くの青山剛昌ふるさと館の駐車場に着くと、降りて、会場へ行った。
9時半がスタートの時刻である。
わたしと母親は、5kmコースに参加した。
5kmコースの参加者は、スタートすると、東へ向かって走り、そのあと、西へ折り返した。
スタートからゴールまでのタイムは、31分26秒だった。
ゴールした後は、長芋汁やスイカを食した。
そして、11時頃、大栄健康増進センター行きの送迎バスに乗り、駐車場に戻ると、マイカーに乗った。
次に向かった場所は、鳥取県の三朝温泉である。
日帰り入浴ができるところに行こうと思っていた。
しかし、観光案内所の駐車場がすべて埋まっていたうえ、道路に止めるわけにはいかないので、三朝温泉での入浴などは中止し、国道179号線を南下し、人形トンネルを通り、岡山県に入った。
そして、奥津温泉に寄って、入浴し、そのあと、また奥津湖総合案内所に行き、昼食をとった。
そのあとも、国道179号線、国道53号線などを走り、帰路についた。

こうして、すいか・ながいも健康マラソン大会目的のドライブを終えることができた。