蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

寿し ちとせ  上越市春日山

2011-08-18 22:00:30 | 寿司
「ちとせ」さんは、普通は夕方からの開店なのだが、連休とお盆の時期だけ昼の時間も営業する。


すぐ先が日本海という立地条件だが、JRの駅からは相当に離れていて、電車で行くのは大変だ。
この日は、連れに運転をお願いして、昼から生ビール。お通しの鮮度にも驚かされる。


連れは、上にぎりを注文。酢飯、ネタ、海苔、どれも言う事無し。


私は、といえば去年もお盆の時期に訪れて非常に満足した記憶がある(地物にぎりを注文)ので、ちょっと外して穴子の天麩羅から始めた。適度に脂がのり、身はしまり、味が濃い。
量少なめでお願いすれば、いやな顔ひとつしないで、受けてくれた(感謝、感謝)。


続いて、白身を4カンという、お品書きにもないものを注文。
これが、また堪らない。




1枚目、左からツヅノメにキントキダイ。この2種類は、ほのかな味わいに、白身らしい口当たりの良さが持ち味か。
2枚目、左はレンコダイ。これは、鯛らしい芳醇な味わい。右手の松ガレイは、繊細さの中に、いかにも深い味わい。白身、と言っても様々だと実感した。


まあ、折角ここまで来た事だしと、もう少し欲張る事に。
連れの注文の甘エビに白身。




私は、甘エビに生ウニ。
なんと、甘エビも巻物で出してくる。見事に白いエビに、粒が立つ感じで、透明感のあるシャリ。生ウニも見事なもの。
これに、生ビールやら、冷酒やら入れて、二人で七千円ちょっととは、信じられない。もちろん、すべてが真剣勝負。
感動のお店だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2011-08-19 08:38:21
これは
朝からたまりませんね


お寿司
最近回ってるのしか行ってない...
返信する
Unknown (j-garden)
2011-08-19 21:07:32
いやー、たまりません。
日本海側は白身なんですね。
おいしそうです。
それにしても、
よく、このようなお店を見つけましたね。
その嗅覚、さすがです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-08-25 22:58:47
>雪だるまさん
大都市のお寿司屋さんは、そう簡単に入れない感じがあります。
でも、地方都市に行くと、お値段は格安。店構えからは信じられないような、見事なにぎりが出てくる事もあるようです。
そうなると、回るやつと変わらないお値段になったりして。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-08-25 23:02:20
>j-gardenさん
上越市をちゃんとターゲットにしている、グルメガイドを熟読するのが、コツと言えばコツですが、要するにガイドブック頼みです。
江戸前の光物や貝もいいのですが、日本海の白身は本当に堪りません。

返信する

コメントを投稿