蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

東寿し  小浜

2009-05-13 23:26:51 | 寿司
どうにも落着きの無い性分で、せっかく福井は丹南まではるばる来たというのに一夜明ければその先の京都に近い福井がみたくなり、せかせかと出かけることになる。さすがに連休で小浜市まで来た時には、昼をちょっと過ぎていた。


ガイドブックによれば、駅から直ぐの市の中心近くに、若狭湾で捕れた地物の魚を中心にする東寿しさんがあるという。しかし、ちょっと不吉な事に不定休のお店だ。連休でお客が混み合う時など休みそうな感じだ。


幸いにもお店は開いていた。食べ終わった二人組と交代のような形だったが、まずは座れた。しかし、見渡せば、ほとんどのお客さんにお寿司が出ていない。これは相当に待たされると分ったが、ご主人の仕事ぶりを盗み見たり、ガイドブックで予習をしたり、やることは沢山あった。それに、お店の対応の丁寧さを見ることができて、居心地は悪くなかった。


手巻きのネタは穴子。パリパリの海苔を生かした一品。汁は甘味が前面に出ないものだった。




この若狭湾の地物魚にぎりのコースは、最後の2品はお客の希望に沿うものを出してくれる。ご主人は謙遜して、日本海の魚が中心で、マグロのような華やかなネタが出ないから、と説明されていたが、これは徹底してお薦めの白身をお願いした。
いやいや、鮮度最高の白身魚を大きめのにぎりに惜しげもなく載せてくれて、ちょっと考えられない贅沢なお昼となった。


出汁の塊のようなお吸い物が付いて2500円。
これは相当なものだった。ごちそうさまでした。