まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

「選挙なう」の沖縄、マスコミ

2010年07月08日 | 丸ちゃんの喜怒哀楽へなへなジャーナル

 ツイッターサイトで「選挙なう」というのをやっている。そこで今度の選挙についてのアンケートが行われており、中間集計結果が見られる。その中にある沖縄普天間基地問題についての「あなたの意見は?」という問いかけに対しての答えを見てガッカリした。

 その回答は「現行案で地元の方への理解を求めていくことが重要」が76%、「絶対に県外に移転するべきだ」が24%というもの。回答の設定内容に疑問もあるが、まあ、そういう結果になっている。

 はあ~っ? あのつい1カ月前の普天間基地問題を巡る世論の沸騰とはいったい何だったのだ。結局、辺野古に戻ってきた結果をこの調査では4分の3の人たちが認めているということになってるのだ。

 極端な言い方かも知れないが、日本国民の4人に3人は沖縄が引き続き犠牲になっても仕方がないという考えのよう。これって完全な沖縄差別ですよね。

 今、参議院選挙の最中、沖縄のことを訴える候補者は少数派だ。マスコミもしかり。わぁーっと騒いで、「ごめんなさい」と首相が謝れば、仕方がないじゃんと。そのうちに何事も無かったようにワールドカップの喧騒の中、普天間は遠くに追いやられていく。つくづく、マスコミの罪は大きいと思う。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「消費税アップ反対」の世論... | トップ | 比例定数削減より政党助成金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸ちゃんの喜怒哀楽へなへなジャーナル」カテゴリの最新記事