ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

たがねや @三重県桑名市

2019年11月30日 | 三重県(老舗)

三重県桑名市でお土産に買っていった煎餅の店「たがねや」。店の事は全然知らずに通りを自転車で走っていて、真新しくて綺麗だけれど何の店だろうとその場でササっと調べたら、煎餅の店だと分かったので立ち寄ってみた次第。後から調べてみると、創業は明治5年(1872)で、現在5代目だという凄い歴史のある店だった。しかも名古屋の主要デパートのみならず、東京・日本橋の高島屋や三越にも店舗があるようだ。元々、桑名を通る旅人向けに切り餅に醤油を塗って売っていたのが、次第に煎餅になったのだとか。店に入ると木を多用しているものの、新しいだけあってモダンな意匠と陳列。多くない品数の商品を眺めたら、箱に入ったしっかりとした値段の高級品ばかり…。「煎餅でも買って帰ろ。」とフラッと入ってしまったし、カゴも無い自転車なのでどうしたものかと焦る(笑)。焦りを悟られないようゆっくりと品を確かめると「たがね(あつ)」と呼ばれる煎餅の小袋があったので、迷わずそれを購入した(笑)。

家に帰って包みを開ける。中に入っていたのはたった5枚の大きくない煎餅。「あつ」の他に「うす」があったので煎餅の厚みを表しているのだろう。包みを開けると香ばしい香りが漂う。もう旨い。黄金色に焼かれた煎餅をひと口。辛口の醤油味で、「あつ」のわりに意外と薄かったが、ザクザクの歯応えで、なるほど確かに旨い。これ全て手作りで手焼きしているのだとか。買った枚数が少なくて普通の煎餅のようにバリバリボリボリと手を出せないが、熱いお茶といただいているとついそうしたくなる。じっくりと米と醤油の味を楽しんだ。次はちゃんと箱入りを…、でもこういうのは誰かに戴くのが一番幸せなんだけれど…(笑)。(勘定は¥378/袋)

 


 

↓ 末広町の大きな通り沿いの「中村医院」(建築詳細不明)。通りを走っていて気になった建物。出入口の雰囲気、植えられたエキゾチックな植物、2階の上げ下げ窓など、確証はないけど結構古そうに感じるのだが…。

 

 


 

たがねや 本店

三重県桑名市田町10

 

( 桑名 くわな たがねや本店 煎餅 せんべい 醤油煎餅 たがね あつたがね うすたがね こがね こがねやき 桑名宿 七里の渡し 近代建築 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一位 @名古屋市中区・伏見 | トップ | 大島亭 (2) @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

三重県(老舗)」カテゴリの最新記事