ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ラーダ @名古屋市西区・庄内通

2024年05月28日 | 名古屋(中村区・西区)

車で庄内通を走っていて、駐車場があって遅い時間でも昼食が食べられる店は…と立ち寄ったのは地下鉄の駅にもほど近い「カフェテラス・ラーダ」。道を挟んだ所にある駐車場に車を停めて店内へ。店内は年配のグループ客で賑わっている。自分はテーブル・カウンターとでもいうような席に腰掛けた。こちら喫茶店ではあるがランチ・メニューが豊富。入口付近には写真も貼り出してあるが、中にはビーフシチュー、ボルシチ(!)、あんかけスパなど、洋食屋も顔負けの品も。ただこの日は昼を軽くしておきたかったのでへヴィーなものは我慢。「ブレンドコーヒー」と「ラーダ特製厚焼き玉子サンド」をお願いした。

給仕は年配の女性だったが調理は若い男性が担当。まず銘の入った背の高いカップとソーサーでたっぷりのコーヒーが提供された。豆菓子付き。しっかりと酸味が感じられるが香りは少々飛び気味。「厚焼き玉子サンド」は山切り食パンを3枚使った4切れ。見るからにふわっふわの玉子焼きは手に持つと崩れそう(というか崩れた・笑)。他の具材はマヨネーズ和えのキュウリ。大口を開けて放り込むと口の中は軟らかい玉子焼きでいっぱいに。旨い。玉子はたっぷりだが口当たりが軽いので思った通りの量の昼食になった。次はもちろん洋食を。「ボルシチ」が気になるなァ。(勘定は¥1,150)

 

カフェテラス ラーダ

愛知県名古屋市西区香呑町6-12-4 庄内コーポラスB棟

 

( 名古屋 なごや 庄内通 しょうないどおり 喫茶ラーダ カフェテラスラーダ 喫茶レストラン 喫茶レスト カフェ 珈琲 喫茶 喫茶店 ランチ モーニング 定食 洋食 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新海楼 @岐阜県岐阜市 (2) | トップ | 珍竹林 @岐阜県加茂郡八百津町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pk)
2024-05-29 04:00:14
ボルシチがメニューにあるということは、店名はロシアの自動車メーカーLadaからきてるんでしょうか?
店主の愛車がNivaだったら面白いんですがw
返信する
Unknown (ハリー)
2024-05-29 08:25:27
pkさん、こんにちは。

>Ladaから

お、なるほど! そのラーダからだったら面白いですねー。ニーヴァ(欲しい)は80年代には
輸入されてたらしいから本当にそうだったかも(笑)。
返信する

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事