久々の遠出。天候は良くなかったが早朝に出発し三重県津市へ。朝食は摂っていなかったがもちろんアタリは付けてあった。伺ったのは八町の旧伊賀街道沿いにある「大森屋分店」。”本店”がいつ頃まであったのか知らないが、こちら分店でも創業は昭和8年(1933)という長い歴史があるらしい。実はこちらの品書きに「朝食」というのがあるのを知ったので、ダメモトで訪れてみたのだった。着いたのは朝の9時半ぐらいだったが、ちゃんと暖簾が掛かっていた! 店に入ると土間の真ん中にある大卓では老齢の先代が新聞を読んでいらして、当代主人も「?!」とびっくりした様子。さすがにこの時間に訪れる人は少ないか。朝食をいただきたい旨伝えると明かりを全部点けてくれ、暖房も入れてくれた。
しばらくして盆にのった「朝食」が届いた。ご飯、味噌汁、焼き海苔、昆布佃煮、たくあん、生卵、だし醤油の瓶、がのっている。そうそう、こういうのが食べたかったんだ。ご飯は主人がよそっているのが見えたが、自分の朝食には量が多かったので少し減らしてもらっている。味噌汁には刻んだ菜っ葉と豆腐と揚げが入っている。外は氷雨で気温がかなり低かったので温かいご飯と味噌汁が殊のほか旨い。こちら麺類、定食、丼物、洋食と揃っていてビールや酒もある完璧な食堂。他に予定が無ければ昼も引き返してこちらにしたいぐらい。何とか再訪出来る機会を作ろうっと。(勘定は¥550)
うどん・そば 大森屋分店
三重県津市八町1-14-2
( 三重 みえ 津 つ 大盛屋 おおもりや おおもりやぶんてん 大衆食堂 麺類食堂 食堂 中華そば うどん そば ハヤシライス 豚汁 かやくうどん )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます