ーアンジェラの灰ーANGELA'S ASHES
1999年 アメリカ/アイルランド アラン・パーカー監督 フランク・マッコート=原作 エミリー・ワトソン ロバート・カーライル ジョー・ブリーン キアラン・オーウェンズ マイケル・レッグ ロニー・マスターソン ポーリン・マクリン リーアム・カーニー エアンナ・マクリアム
【解説】
大恐慌に陥った1930年代。アイルランドからニューヨークに渡ったマラキとアンジェラはそこで出会い結婚する。やがてふたりは5人の子どもに恵まれるが、マラキは仕事もなく、失業手当すら酒代に消えてしまう。末娘を亡くした一家は結局故郷のアイルランドに戻ることに。しかし、アンジェラの実家のある街リムリックも決して一家を優しく迎えてはくれなかった……。フランク・マッコートの小説を「ザ・コミットメンツ」のA・パーカーが再びアイルランドを舞台に映画化。(allcinema ONLINE)
【感想】
アイルランドの独立戦争に参加し、国を追われ、アメリカで暮らす一家。
しかし、職はなく貧しく、待望の女の赤ちゃんは死んでしまった。
一家は失意のまま、アイルランドの妻の実家を頼って帰郷するが、そこに待っていたのも、貧しさだけだった。
愛する子供たちが次々と亡くなり、そしてまた新しい命が生まれる。
夫マラキ(ロバート・カーライル)、妻アンジェラ(エミリー・ワトソン)。
そして、この小説の原作者であり主人公であるフランクを3人の子役が演じていました。
時代的には「麦の穂を揺らす風」の次の時代でしょうか。
フランクのお父さんはもとIRAの戦士、プライドばかり高くて、貧乏には向かない男だったのでしょう。
仕事は続かず、稼いだ日銭もお酒に消える。
出稼ぎに行っても、仕送りはなく、無一文で帰って来て、なじられると「出稼ぎに行く」と言ったまま、二度と帰ってはきませんでした。
父を演じていたロバート・カーライルはよかったです。
酒に溺れ、自己愛に満ちたダメ男なんだけど、彼だったら許せると思いました。
教養とかわいげのある男でした。
母を演じたエミリー・ワトソンも素晴らしい。
貧しくて、家の壁を壊して薪にするしかないほどの極貧を、笑い飛ばしてしまう母の強さを、説得力を持って演じていました。
貧しい話でも、辛さがないのは監督アラン・パーカーの力量でしょう。
監督が何度見ても泣くという、フランクにおばさんが就職祝いにと服を買ってくれるシーン、私も涙があふれました。
監督と一緒で、うれしいなあ。
日本の戦後もこのように貧しかったのでしょうね。
でもアイルランドは雨ばかり。
裏町の石畳の道はでこぼこしていて、いつも水たまりができているようでした。
フランクの家はその坂の下にあり、隣はこの街に1カ所の共同トイレ。
1階はいつも水浸しで、冬は二階に避難する。
すざましい、貧しさです。
今のアイルランドは豊かになって、再開発が進み、こういう街が残っていなくて、映画のために作ったセットだそうですが、原作者のフランク・マッコートは、そのままに再現されていたと言っていました。
冷たくて美しささえ感じる街ですが、こんな中で暮らす人々は、心も凍える思いだったでしょう。
フランクがいよいよアメリカに渡るという前の晩、家族揃って月食を見るシーンは、一編の詩のように美しいです。
メイキングで作家のフランク・マッコートが語っていましたが、この話は実話だそうです。
もしそうだとしたら、お母さんは過去が公表されるのはいやだったでしようね。
貧乏は美談ではないですもの。
貧乏から我が子と自分の生命を守るためには、何でもしてきたでしょう。
そう思うと、とても痛い気持ちになりました。
1999年 アメリカ/アイルランド アラン・パーカー監督 フランク・マッコート=原作 エミリー・ワトソン ロバート・カーライル ジョー・ブリーン キアラン・オーウェンズ マイケル・レッグ ロニー・マスターソン ポーリン・マクリン リーアム・カーニー エアンナ・マクリアム
【解説】
大恐慌に陥った1930年代。アイルランドからニューヨークに渡ったマラキとアンジェラはそこで出会い結婚する。やがてふたりは5人の子どもに恵まれるが、マラキは仕事もなく、失業手当すら酒代に消えてしまう。末娘を亡くした一家は結局故郷のアイルランドに戻ることに。しかし、アンジェラの実家のある街リムリックも決して一家を優しく迎えてはくれなかった……。フランク・マッコートの小説を「ザ・コミットメンツ」のA・パーカーが再びアイルランドを舞台に映画化。(allcinema ONLINE)
【感想】
アイルランドの独立戦争に参加し、国を追われ、アメリカで暮らす一家。
しかし、職はなく貧しく、待望の女の赤ちゃんは死んでしまった。
一家は失意のまま、アイルランドの妻の実家を頼って帰郷するが、そこに待っていたのも、貧しさだけだった。
愛する子供たちが次々と亡くなり、そしてまた新しい命が生まれる。
夫マラキ(ロバート・カーライル)、妻アンジェラ(エミリー・ワトソン)。
そして、この小説の原作者であり主人公であるフランクを3人の子役が演じていました。
時代的には「麦の穂を揺らす風」の次の時代でしょうか。
フランクのお父さんはもとIRAの戦士、プライドばかり高くて、貧乏には向かない男だったのでしょう。
仕事は続かず、稼いだ日銭もお酒に消える。
出稼ぎに行っても、仕送りはなく、無一文で帰って来て、なじられると「出稼ぎに行く」と言ったまま、二度と帰ってはきませんでした。
父を演じていたロバート・カーライルはよかったです。
酒に溺れ、自己愛に満ちたダメ男なんだけど、彼だったら許せると思いました。
教養とかわいげのある男でした。
母を演じたエミリー・ワトソンも素晴らしい。
貧しくて、家の壁を壊して薪にするしかないほどの極貧を、笑い飛ばしてしまう母の強さを、説得力を持って演じていました。
貧しい話でも、辛さがないのは監督アラン・パーカーの力量でしょう。
監督が何度見ても泣くという、フランクにおばさんが就職祝いにと服を買ってくれるシーン、私も涙があふれました。
監督と一緒で、うれしいなあ。
日本の戦後もこのように貧しかったのでしょうね。
でもアイルランドは雨ばかり。
裏町の石畳の道はでこぼこしていて、いつも水たまりができているようでした。
フランクの家はその坂の下にあり、隣はこの街に1カ所の共同トイレ。
1階はいつも水浸しで、冬は二階に避難する。
すざましい、貧しさです。
今のアイルランドは豊かになって、再開発が進み、こういう街が残っていなくて、映画のために作ったセットだそうですが、原作者のフランク・マッコートは、そのままに再現されていたと言っていました。
冷たくて美しささえ感じる街ですが、こんな中で暮らす人々は、心も凍える思いだったでしょう。
フランクがいよいよアメリカに渡るという前の晩、家族揃って月食を見るシーンは、一編の詩のように美しいです。
メイキングで作家のフランク・マッコートが語っていましたが、この話は実話だそうです。
もしそうだとしたら、お母さんは過去が公表されるのはいやだったでしようね。
貧乏は美談ではないですもの。
貧乏から我が子と自分の生命を守るためには、何でもしてきたでしょう。
そう思うと、とても痛い気持ちになりました。
手に取ってはやめていた作品です。
「麦の穂~」も同じく・・・
どうしようかな~と思っているんだけど
きっとこうして気になってる映画って
いつかは観ることになるのよね^^
ロバート・カーライルのお父さんが、ほんとダメ男だけど、いいんですよ。
私は基本的にダメ男が大好きだからね。
これは、見て欲しいなあ。