マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

「シャンハイ・ヌーン」「シャンハイ・ナイト」

2008-02-15 19:04:33 | 映画ーDVD


ーシャンハイ・ヌーンー
200年 アメリカ トム・デイ監督 ジャッキー・チェン オーウェン・ウィルソン ルーシー・リュー ブランドン・メリル ロジャー・ユアン ザンダー・バークレイ ユー・ロングァン

【解説】
1881年、中国・紫禁城からペペ姫が誘拐された。犯人は身代金として金貨10万枚、人質との交換場所をアメリカ・ネヴァダ州カーソン・シティと要求してきた。だが身代金を運ぶためアメリカへ渡った一行は、列車強盗に遭遇。カバン持ちチョン・ウェンは仲間とはぐれるが、荒野の果てで出会ったのは仲間から見放され砂漠に埋められていた列車強盗団のボス、ロイ・オバノンだった。やがて意気投合した二人は、協力してペペ姫を救出しようとする。(allcinema ONLINE)

【感想】
この映画は、カンフーとウエスタン、発想の新鮮さが売りなんでしょうね。

ジャッキー・チェンのアクションとオーウェン・ウィルソンのおとぼけ。
うまくかみ合っているのかな?
私には少し謎でした。

ルーシー・リューのお姫様、もう少しはちゃめちゃでもよかったんじゃないかなあ。
わりと、型通りの作りでした。

ジャッキーのインディァンメイクとか、おすわりする馬だとか、かわいい仕掛けはいっぱいありました。



ーシャンハイ・ナイトー
2003年 アメリカ デヴィッド・ドブキン監督 ジャッキー・チェン(チョン・ウェン)オーウェン・ウィルソン(ロイ・オバノン)ドニー・イェン(ウー・チョウ)アイダン・ギレン(ラスボーン卿)ファン・ウォン(リン・ウェン)

【解説】
 1880年代、アメリカ西部の町。ここで保安官をしていたチョンのもとに中国にいる父親が殺され、皇帝の印が盗まれたとの報せが届く。その報せを寄こしたチョンの妹リンは、そのまま犯人を追ってロンドンに向かった。父の復讐と妹の身を守るためチョンもまたロンドンへ向かう決意をする。彼はロンドンまでの旅費を受け取るためニューヨークにいたかつての相棒のロンのもとを訪ねる。お調子者のロンも、チョンの話を聞き一緒にロンドンまで同行することに。船に乗り無事ロンドンに到着した2人は、さっそくリンの行方を捜すのだったが…。(allcinema ONLINE)

【感想】
「シャンハイ・ヌーン」の続編ですが、監督も違うし、主演の二人以外はキャストも全然違いました。
お座りする馬だとか、ロイの妄想だとか、前作踏襲のセオリーは見られましたが。

オーウェンのキャラが際立って、こっちの方が面白かったです。

ロンドンが舞台なだけに、シャーロック・ホームズやチャーリー・チャップリンなんかの名前で笑えました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめて (ミーママ)
2008-02-16 10:12:06
ヌーンの方は、見たはずなのにほとんど覚えてないのよね。

ナイト、面白かったわ。
ドニーが悪役だけど、そんなに悪くはなかったんだよね。
ドニーとジャッキーが並んでるのってなんかうれしいわ~
返信する
ミーママへ (よう)
2008-02-17 12:29:46
私は「ナイト」を先に見て、なかなか面白くて「ヌーン」を見たら、ちょっと期待はずれだったのよ。
二人の息がなんとなく合わなくて、ちょっとぎこちなかったし、このシチュエーションの辻褄を合わせるために、いろいろ説明がくどかったと思いました。

説明しない分、「ナイト」の方はすっきり面白かった。
ドニー・イェンについては、ほとんど知らないわ。
また、教えてください。
返信する
ドニー (ミーママ)
2008-02-18 10:10:02
マダムは中国映画はあまり見ないんでしたっけ?
ジョニーと同い年らしいよ。

“HERO 英雄”も見てない?
これで、ジェット演じる無名に最初に殺される人なの。

あとは、“かちこみ!ドラゴンタイガーゲート”ではかっこいいよ。
ジャッキーの息子が出てる“花都大戦ツインズエフェクト2”“ツインズエフェクト”“SPL/狼よ静かに死ね”“セブンソード”にも・・・
セブン~は見たことないのよね、まだ。
返信する
ミーママへ (よう)
2008-02-19 08:54:37
「HERO」は見ました。
うー、思い出せないわ。

「かちこみ~」もあと挙げてくれた映画、どれも見ていないわ。
おもえば、香港カンフーは未見のものが多いなあ。
返信する
どばっ・・っとトラバ (ひらりん)
2008-03-11 02:29:57
連続トラバで失礼しました。
ついつい「シャンハイ~」2作の記事を発見して嬉しくなっちゃったので・・・。
普通の人はジャッキー目当てで見るんでしょうが、
ひらりん的にはオーウェン目当てでたどり着きました。
モテモテ・ジコチュウ・おとぼけキャラのオーウェンは、最高ですね。
返信する
ひらりんさんへ (よう)
2008-03-11 09:29:39
連続トラバ、大歓迎です。
ありがとうございました。

わたしも、ジャッキーよりオーウェンなんです。
>モテモテ・ジコチュウ・おとぼけキャラ
その通り!!それがオーウェンの魅力ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。