マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ

2011-11-21 08:58:13 | 映画ーDVD

ーナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブターNANNY McPHEE RETURNS/NANNY McPHEE & THE BIG BANG

2010年 イギリス/フランス/アメリカ

スザンナ・ホワイト監督 エマ・トンプソン脚本  エマ・トンプソン(ナニー・マクフィー)マギー・ギレンホール(イザベル・グリーン)リス・エヴァンス(フィル)ビル・ベイリー(マクリーディー)マギー・スミス(ドカティー夫人)エイサ・バターフィールド(ノーマン)リル・ウッズ(メグシー)オスカー・スティア(ビンセント)ロージー・テイラー=リットソン(セリア)エロス・ヴラホス(シリル)

 

【解説】

不思議な魔法使い、ナニー・マクフィーが活躍するファンタジー・シリーズの第2作。戦時下のイギリスを舞台に、5人のわんぱくな子どもたちに助け合いと思いやりの気持ちをナニー・マクフィーが教える。ナニー・マクフィーを演じるオスカー女優エマ・トンプソンが、前作に続き脚本も担当。『クレイジー・ハート』のマギー・ギレンホールら、演技派スターたちが脇を固めている。ファンタジーならではの奇想天外なビジュアルと感動のラストに注目だ。

 

【あらすじ】

農場を切り盛りするママ(マギー・ギレンホール)を手伝いながら、戦争に行って音信不通のパパの帰りを心待ちにするグリーン家の子どもたち3人。そんな中、戦火のロンドンからいとこ2人がグリーン家にやって来る。田舎育ちと都会育ちの違いから反発し合う3人と2人だったが、そこへナニー・マクフィー(エマ・トンプソン)が現れ……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

この作品は、公開中字幕版が少なかったし、期間も短かったのでDVD鑑賞となりました。

このシリーズ、好きなんだけどなあ。

 

原作はあるようですが、この作品はほとんどエマ・トンプソンのオリジナルストーリーだそうです。

エマはすごい才女ですね。

 

第二次世界大戦中のイギリスの農家グリーン家。

パパ(ユアン・マクレガー)が戦争に行ってしまって、ママ(マギー・ギレンホール)とノーマン(エイサ・バターフィールド)とメジャー(リル・ウッズ)ビンセント(オスカー・スティア)の3兄弟が、農場を守っていました。

 

ママはドカティー夫人(マギー・スミス)が経営する食料品店で働いているので、農場の仕事はほとんど子供たちがしていました。

 

扁平足で兵役を免れたパパの兄のフィルおじさん(リス・エヴァンス)は、博打で借金を作ってしまい、自分も半分の権利がある農場を売ろうとママに頼み込んでいましたが、パパの留守中にそんなことはできないと、ママはきっぱりと断りました。

 

そこへ、ロンドンから疎開していとこたちがやってきました。

シリル(エロス・ヴラホス)とセリア(ロージー・テイラー=リットソン)です。

 

お抱え運転手が運転する高級車に乗ってやってきた生意気なシリルと、高慢ちきなセリア。

最初から、グリーン家の子供たちとうまくいくはずがありません。

出会ったとたんから大騒動、シリルはパパのためにとってあったジャムのビンを割ってしまいました。

 

ここでナニーマクフィー(エマ・トンプソン)の登場です。

 

前回同様、その顔は異様です。

醜いイボに毛まで生えているし、眉毛は一直線、歯も一本が長い。

 

 

でも、このナニー(ベビーシッター)は強力です。

持っているごつごつした杖を地面に突くと不思議なことが起こります。

ナニーマクフィーには、子供たちを教育するための独特の目的があって、完了するごとに美しく変身していきます。

 

今回も、動物たちがすごくかわいいし、タイトルになっている子ブタちゃんはめちゃめちゃかわいいです。

子ブタちゃんたちにブラシ掛けをする機械はとてもすてきでした。

子ブタちゃんたちのシンクロナイズドスイミングも癒されますよ。

 

子供たちもしっかりしているし、かわいいし、ママを助けて大活躍です。

ちょい役にも、レイフ・ファィンズやユアンのような大物が登場して驚かされます。

 

家も衣装もかわいいし、大麦畑も農場も素晴らしかった。

 

最後に、ドカティー夫人が前作の赤ちゃんだったということが明かされて、これもびっくりでした。

 

大人も子供も一緒に楽しめる、とってもステキな作品でした。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい~ (ミーママ)
2011-11-21 11:00:57
これも早く見たいです~~
まだ新作なんで、もう少し我慢ww
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2011-11-21 11:30:35
楽しかったわあ。
前回作品より好きかも。

返信する
未だ観てない・・・ (NAKAちゃん)
2011-11-21 13:13:26
前作でしっかりはまってしまったのですがこれは未だ・・・
映画館の大スクリーンでの あの毛の生えたイボは迫力ありましたよ!笑!
今回も素敵な役者さんが勢揃いなんですね!
是非早く観たいと思います。
返信する
Unknown (杏子)
2011-11-21 15:27:42
私もレンタルで観たばかり。

生意気に見えたシリルが、自分たちが置かれた状況をちゃんと把握した上で妹を気遣ったり、子供たちが力を合わせて困難に立ち向かう姿に勇気をもらいました。

マギーとエマ、ホグワーツの教師二人の最強コンビに大満足です。
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2011-11-21 18:05:33
まだ見てなかったのですね。

私はこの作品の方が好きかも…。
面白かったよ。
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2011-11-21 18:07:00
あら、いいタイミングでしたね。

ほんと、内容が良かったよね。
子供たちのがんばりと動物たちの可愛さが、バランスのいい作品でした。

マギー・スミスはちょっとボケた感じで面白かったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。