マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

2006-09-11 16:19:22 | 映画ーDVD
2005年 アメリカ ジョン・マッデン監督 グウィネス・パルトロー 、アンソニー・ホプキンス 、ジェイク・ギレンホール 、ホープ・デイヴィス 、ダニー・マッカーシー

【解説】
恋に落ちたシェイクスピア』のジョン・マッデン監督と、同作品でアカデミー賞主演女優賞に輝いたグウィネス・パルトロウが再び組んだ感動作。共演は『アレキサンダー』のアンソニー・ホプキンスや、『デイ・アフター・トゥモロー』のジェイク・ギレンホール。人生に必ず訪れる愛しい者との永遠の別れ。そこから始まる再生のドラマが万人の胸を打つ。撮影の前年に父を亡くしたグウィネスの深い悲しみの演技に圧倒される。

【あらすじ】
キャサリン(グウィネス・パルトロウ)は天才数学者の父(アンソニー・ホプキンス)を亡くし、失意の底にいた。そんな時父の教え子のハル(ジェイク・ギレンホール)が、遺されたノートを見に訪ねて来る。

【感想】
グウィネスとジェイクのもっと、ロマンティックなお話なのかと思っていました。
内容は、狂気に怯えるグウィネスの心の問題で、結構深刻でした。

物語への導入部分が、ちょっと退屈な感じ。
有名な父が亡くなって、明日は葬儀というのに、なんかのんびりし過ぎているような気がしました。
葬儀も、その後のパーティも、日本の感覚とはずいぶん違いました。
そして、扱っているのも数式であり、数学者の世界のことなので、少しわかりにくかった。
だから、お姉さん(ホープ・デイヴィス)の存在が、とても冷たく、非情な感じに見えたのが残念でした。
本当は、というのも変ですが、彼女は彼女で妹に病んだ父を押し付けたことを心苦しく思い、彼女なりに妹に新しい人生を送ってもらいたいと願っていると思うのです。
でも、あまりに父と似ている妹が恐ろしくもあるのです。

アンソニー・ホプキンスが、正気と狂気の境を生きる老人を好演していました。

なんか、豪華キャスト&監督の割にはね、と言う作品でした。
最後も、地味だったなあ。
数式を二人で検証しながら終わるなんて…。それってロマンティックって言えるかなあ。
数学音痴には理解できないことでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。