マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

大統領の陰謀

2009-04-14 11:14:19 | 映画ーDVD
ー大統領の陰謀ー ALL THE PRESIDENT'S MEN
1976年 アメリカ
アラン・J・パクラ監督 ダスティン・ホフマン(カール・バーンスタイン)ロバート・レッドフォード(ボブ・ウッドワード)ジェイソン・ロバーズ(ベン・ブラッドリー)

【解説】
ウォーターゲート事件の真相を突き止め、ニクソン大統領を失脚にまで到らしめた二人の新聞記者カール・バーンスタインとボブ・ウッドワードの活躍を描いた実話の映画化。根気良く調査を続ける二人の姿と少しずつ事件の概要が判明して行く様はドキュメンタリー・タッチを越えて、政治を題材とした“探偵映画”と言って良いほど面白い。デスクに扮するJ・ロバーズが頼もしい演技を見せる。(allcinema ONLINE)

【感想】
公開当時劇場で見たけど、ほとんどわからなかったんです。
「ウォーターゲート事件」って、ピンとこなかった。

「フロスト×ニクソン」が面白かったので、復習。

まず、レッドフォードもホフマンも若い!!
というのは置いといて。

「フロスト~」で勉強したので、かなりよくわかりました。

編集長が最後にいう決め台詞「守るべきは、報道の自由とこの国の未来」には、しびれました。

ベン・ブラッドリーはこの作品でアカデミー助演男優賞を獲っています。
納得でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。