マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

2009-04-13 11:35:14 | 映画ー劇場鑑賞
ーマーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことーMARLEY & ME
2008年 アメリカ
デヴィッド・フランケル監督 オーウェン・ウィルソン(ジョン・グローガン)ジェニファー・アニストン(ジェニー・グローガン)エリック・デイン(セバスチャン・タンニー)アラン・アーキン(アーニー・クライン)キャスリーン・ターナー(ミス・コーンブラッド)

【解説】
子育ての予行演習のつもりで犬を飼い始めた新婚夫婦と、ラブラドール・レトリバーの愛ときずなを描く感動作。愛犬との生活を通し、結婚生活をめぐる普遍的な悩みや問題を描き出したベストセラー・エッセーを映画化。監督は『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル。主人公夫婦を『ダージリン急行』のオーウェン・ウィルソンと「フレンズ」のジェニファー・アニストンが演じている。泣いて笑って、最後は温かい気持ちになれる一作。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。しかし、やって来たラブラドール・レトリバーのマーリーは、手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも食べたがるおバカな犬だった……!(シネマトゥデイ)

【感想】

 元気いっぱいのマーリー

これは、犬がテーマの映画ではありません。
夫と見に行ったのですが、「ある意味、私たちの映画よね」と話し合いました。

犬を飼っていた、子供が3人いる、など、共通点も多いのですが、でも、とても一般的な家族のお話ともいえると思います。

人生にドラマティククな出来事なんてなくても、十分作品になるという、お手本のような映画でした。

確かに、このマーリーは並外れておバカな犬といえるでしょう。
「セールの子犬」ということで、専門家にはこのおバカさはわかっていたのかもしれません。

「セール子犬」として売られていたマーリー

でも、「馬鹿な子ほどかわいい」というたとえの通り、ジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、限りない愛情を注いで、マーリーを育て、やがて我が子を持ち(三人も!!)、大変だけれども、一緒にひとつひとつ問題を乗り越えていくのです。

なんでも人生を計画通り進めたかったジェニーも、やがて「計画通りじゃないけど、計画よりずっといいわ」というのです。
ジョンだって、マーリーのおかげで、一流のコラムニストになれたわけだし。
ジョンとジェニーとマーリー、お互いにとてもいい出会いをしたのですね。

一昨年死んだうちのチャコも、最初は思春期で扱いが難しくなった次男のために飼い始めました。

ほんと、マーリーと一緒、夜泣きするので、ゲージのそばで夫とかわりばんこで寝たこともありました。
チャコと手をつないで。
でも、結局甘い親は、最後には布団の中で一緒に寝ることになってしまいました。

靴やスリッパ、いすや家具まで、チャコにかじられました。
今も、名残が残っています。
「これがチャコのかじった痕なのよ」
いまでは、我が家の自慢のようです。

問題の多かった次男も無事育ち、それもチャコのおかげと喜んでいます。

そして、別れのときー。

いまも涙が出るけど、でも、一番思うのは、チャコはその死をもってでも、私たちを永遠に癒してくれるということです。

犬という奇跡の生き物、なんという存在なのでしょう。

 老犬になったマーリー

ほんと、この作品は犬の映画ではありません。
飼い犬は家族と一緒。
私たちに近い、どこにでもある家族の話でした。
そして、当たり前のことが幸せなんだと気づかせてくれる、映画でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~~ (ミーママ)
2009-04-14 10:07:04
ほんっとにすごいワンちゃんだったね~~
でも、それを受け入れて付き合ったこの夫婦もすごいです。

言葉は通じなくてもペットって、ちゃんと家族の一員として生きてるんだよね~
どうしても寿命が短いから別れのときは来るけど、そういう体験も必要なんでしょう、きっと。

オーウェンがいい感じだったよね~コメディ抜きもいいじゃないね~~
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2009-04-14 11:39:03
オーウェン、元気そうでよかったね。
ジェニファーと、とってもいい感じだったわ。

犬の寿命は短い方がいいのよね。
犬が生き残ったら、よけいかわいそうだわ。

でも、その死でさえも、飼い主を癒してくれる犬って、すごいと思ったわ。
きっと、猫でも、小鳥でも、ペットはなんでもそうなんでしょうね。
もの言わぬ生き物、大切にしたいね。
返信する
命の大切さ (meg)
2010-03-01 07:27:41
最近はマンション住まいやお世話が大変だという理由で、ペットを飼わない家庭が多いから、いくら『命の大切さ』を学校で教えても実感が湧かない子供が多いのでしょうねー

どんな小さな動物での、お腹を触ると暖かく、心臓の鼓動が感じられる、愛情を注ぐと応えてくれる、でも飼い主の思い通りにはならない・・・

多くの子供がこんな体験をしながら成長していくと、いじめや猟奇的な犯罪が減ると思います。

次男さん、優等生じゃなかったからこそ人の心のわかる素敵なお医者様になられるでしょうね
返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-03-01 08:58:42
次男、そうなればいいんですけど、相変わらず大風呂敷で、親から見たらまだまだ心配の種です。

いつまでたっても、親は子離れできませんわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。