マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ナイル殺人事件

2009-12-24 18:14:59 | 映画ーDVD
ーナイル殺人事件ーDEATH ON THE NILE
1978年 イギリス
ジョン・ギラーミン監督 ピーター・ユスティノフ ベティ・デイヴィス マギー・スミス ミア・ファロー アンジェラ・ランズベリー ジョージ・ケネディ オリヴィア・ハッセー  ジョン・フィンチ  デヴィッド・ニーヴン ジャック・ウォーデン ロイス・チャイルズ サイモン・マッコーキンデールジェーン・バーキン ハリー・アンドリュース

【解説】
「オリエント急行殺人事件」に続きオールスター・キャストで映画化されたアガサ・クリスティのミステリ。原作は『ナイルに死す』。美貌と聡明さを兼ね備えた上、つい最近莫大な遺産を相続したリネット・リッジウェイは、親友ジャクリーンの婚約者と突然婚約をし、人目を避けてエジプトへハネムーンに旅立った。しかし豪華客船カルナーク号には、彼女に何らかの利害関係や遺恨、ないし敵意を抱いている者たちが勢揃いしていた……。(allcinema ONLINE)

【感想】
年が明けたら、ナイルクルーズに行くつもりです。
それで、お勉強のために見ました。

殺人未遂のあったあの神殿を見に行けるんだ、あのピラミッドのふもとに立てるんだわーという視点でしたので、映画の中身は後回しです。

ミア・ファロー、ジェーン・バーキン、オリビア・ハッセー、ベティ・デイビスと、当時の大御所が一同に会して、豪華絢爛のナイルクルーズ。
殺人事件に関しては、途中で犯人がわかってしまいましたが、それもご愛嬌で楽しみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たよ~ (ミーママ)
2009-12-24 21:16:27
これは公開時に劇場で見ましたww
クリスティファンとしては見ずにはいられなかったので。
ポワロが大柄なユスチノフというのは違和感大ありでしたがwwエジプトの遺跡の映像がきれいだった。

ところでね、10978年って一体・・・・
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2009-12-25 08:48:33
もちろん、1978年だよね。
訂正しました。汗!!
いつもありがとう。
頼りにしています

とてもゴージャスなクルーズと、美しい風景でした。
旅への思いが高まります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。