マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

31年目の夫婦げんか

2014-03-31 10:04:54 | 映画ーDVD

31年目の夫婦げんかーHOPE SPRINGS

2012年 アメリカ 100

デヴィッド・フランケル監督 メリル・ストリープ(ケイ・ソームズ)トミー・リー・ジョーンズ(アーノルド・ソームズ)スティーヴ・カレル(バーナード・フェルド医師)

 

【解説】

結婚31年目に夫婦の絆を取り戻そうと奮闘する夫婦を、オスカー受賞のメリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが演じるヒューマンドラマ。カップルセラピーに振り回されながらも、結婚生活を振り返り、未来のための答えを見つけ出すまでの夫婦の姿を描く。『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケルがメガホンを取り、夫婦に性生活などを指南するセラピスト役で、『40歳の童貞男』などのスティーヴ・カレルが共演。夫婦だからこその迷いを見事に演じる名優の演技に引き込まれる。

 

【あらすじ】

変わり映えのない毎日を送る結婚31年目の夫婦、ケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)。これまでの夫婦の生活を改めたいと考えていたケイは、フェルド医師(スティーヴ・カレル)のカップル集中カウンセリングを知り、夫に知らせずに予約を入れる。セラピー参加に反対していた夫を連れ、二人はメーン州のフェルドのもとを訪れた。そして、カウンセリングがスタートしたものの……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

いつの間にか、夫婦別寝室、セックスレスになった結婚31年目を迎えたケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)。

ケイはまだまだロマンティックな夜を過ごしたい様子。

 

そこでみつけたフェルド医師(スティーヴ・カレル)によるカップル集中カウンセリング。

ケイはアーノルドに内緒で申し込み、半ば強引にアーノルドとともにメーン州までやってきた。

 

アーノルドは、なんで他人に自分たちのセックスについて話さなきゃならんのだ、と不機嫌。

でも、さまざまな宿題を出されて、結構真面目にこなしていくうちにー。

 

☆ネタバレ

「プラダを着た悪魔」のときとは全然違う、なよなよぷくぷくしたメリル・ストリープです。

女はこういう乙女チックなところがあるのも認めるけど、はっきりいって、私にはかまわないでね、という気分なんです、私は。

女もこうなったら、かわいげがありませんね。

この作品のケイはかわいい奥様でしたよ。

 

アーノルドは、ほんと、いいダンナさんだと思います。

何だかんだいって、奥さんの要求に応えようと努力しているもの。

こういうご夫婦はうまくいくと思いました。

 

日本人カップルならどうでしょう。

セックスはともかく、日常生活で、夫と妻のコミュニケーションはもっと難しいのではないかしら?

どちらもが、「自分が我慢している」と思っているのでは?

日本人は忍耐強いから、これで円満にやって行くのでしょうね。

 

この映画、セックスがらみの過激なセリフが多いんですが、本質は、夫婦のコミュニケーションということではないのでしょうか?

 

この映画でも奥さんはセックスがないと嘆きながらも、ムードが足りない、家電は私へのプレゼントではない、話をしていたらすぐ怒鳴る(アーノルドは「怒鳴ってなんかいない」と怒鳴っていました)、など、我が家にも当てはまりそうな不満を口にしていました。

 

1対1では喧嘩になってしまうところ、第3者を交えて本音を言い合うセラピーという方法も、夫婦の問題の解決方法のひとつかもしれません。

でも、夫は逃げ出すでしょうね。

 

いつになく真顔のスティーヴ・カレルがおかしかったです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (みみちゃん)
2014-04-01 10:02:52
永遠のテーマの映画やね。外人もこの辺りで同じ壁に向き合うんや、と思うとなんだかおかしい。
けど、この問題って両者が同じスタンスで、『これは問題だ!』と思うんじゃなくて、たいていは片方だけだから、独り相撲になっちゃうかもね。
私は、加山雄三や清水アキラのように 卒婚 という考え方って大人っぽくていいな、と最近思ってるの。
返信する
みみちゃんへ (マダムよう)
2014-04-02 08:59:30
みみちゃんみたいに優しいダンナさんがいて、そう思うの?
夫婦は奥が深いよねー。

卒婚もいいけど、私は同じ寝室に戻る日を夢見ているよ。
一人にしておいたら息が止まっているかもしれないと心配だから。
まあ、お互いだけどね。
返信する
そうだね (みみちゃん)
2014-04-03 13:15:49
我が家は、仕事の上に趣味も一緒、24時間朝昼晩一緒なんだよ。今だかつてこれを羨ましく感じてくれた人に出会ったことないよ(^O^)
私も一人で寝るけど、お互いに就寝中に 心筋梗塞で死んじゃうなら、隣で寝ててもわからないんじゃないかな。

それにしても、定年した友達が周りにけっこういるけど、遊びが出来る人とお料理出来る男性は、まさに第二の人生を謳歌してるわ。
そうじゃない人は、現役時代を引きずってて、ちょっと痛いね!
返信する
みみちゃんへ (マダムよう)
2014-04-04 08:47:26
お宅の24時間一緒は、自分たちで選んだ道だというものの、それで長年幸せにやれているんだから、お互いの努力はそりゃあすごいもんだろうと、頭が下がる思いです。
素晴らしきカナ、人生だね。

どういう老後を送りたいか、自分たちでしっかり考えないとね。
うちもお宅も、まだまだ現役の夫なので、もうしばらく元気でやっていきたいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。