マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

LIFE!

2014-03-31 10:28:29 | 映画ー劇場鑑賞

LIFE!THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY

2013年 アメリカ 114

ベン・スティラー監督 ベン・スティラー(ウォルター・ミティ)クリステン・ウィグ(シェリル・メルホフ)アダム・スコット(テッド・ヘンドリックス)キャスリン・ハーン(オデッサ・ミティ)シャーリー・マクレーン(エドナ・ミティ)ショーン・ペン(ショーン・オコンネル)パットン・オズワルト(トッド)アドリアン・マルティネス(ヘルナンド)

 

【解説】

凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる様子をファンタジックに映し出す。物語の鍵を握るカメラマン役で『ミルク』などのショーン・ペン、主人公の母親役で『愛と追憶の日々』などのシャーリー・マクレーンが共演。壮大なビジュアルや、主人公のたどる奇跡のような旅と人生に目頭が熱くなる。

 

【あらすじ】

雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

ベン・スティラー監督・主演の作品。

原題は「ウォルター・ミティの秘密の人生」っていうんだ。

なるほど!!

 

人一倍妄想癖のある内気なウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、雑誌「LIFE」の写真のネガを整理する部屋で長年働いて来た。

思いを寄せている同僚のメリル(クリステン・ウィグ)に、自己紹介することもできないでいる。

 

ある日、「LIFE」が大手の傘下に入り、編集部は大幅に人員整理されることになった。

ウォルターはその最終号の表紙を飾るはずのネガがなくなっていることに気づき、ネガのことを聞くために、写真家のオコンネル(ショーン・ペン)に会いに彼の取材先へと向かった。

 

グリーンランドで、オコンネルは船でアイスランドへ向かったと聞き、オコンネルに届け物をすると言うヘリコプターに乗り込んだところから、彼は妄想の世界から現実の世界へ1歩踏み出し、冒険の旅に出発することとなった。

 

☆ネタバレ

勇気あるその1歩。

それが自分の再発見、人生の再スタートということなのかもしれません。

その背中を押したのは、やはり彼女への思いだったようです。

 

メーテルリンクの「青い鳥」のように、探しているものは身近にあったと言うお話ですが、とてもいいラストでした。

ウォルターは人員整理にあって、会社から去りますが、素晴らしい贈り物が!!

 

映画が終わった時私は、「こつこつ地道にやってきてよかったね」と、スクリーンの中のウォルターに語りかけました。

 

世の中を支えているすべての縁の下の力持ちさんたちに捧げたい映画だと思いました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ね~ (ミーママ)
2014-03-31 14:21:26
きちんとまじめに仕事してたら、誰か見ててくれて報われる、ってね。
一歩踏み出す勇気も、与えてくれる前向きな映画だったね~

返信する
ミーママへ (マダムよう)
2014-04-01 09:33:01
ラストが良かったよね。
ジーンと来ました。

真面目にやろうっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。