マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

シティ・スリッカーズ

2009-04-07 08:42:17 | 映画ーDVD
ーシティ・スリッカーズーCITY SLICKERS
1991年 アメリカ
ロン・アンダーウッド監督 ビリー・クリスタル製作総指揮 ビリー・クリスタル ダニエル・スターン ブルーノ・カービイ パトリシア・ウェティグ ジャック・パランス ヘレン・スレイター

【解説】
都会の生活に疲れた3人のエリート・ビジネスマンが、骨休めのためNYを離れ、“カウボーイ体験ツアー”に参加。その中で、次第に本当の自分を見つけていく姿を描いたヒューマン・コメディ。ツアーを先導する老カウボーイのカーリーに、「シェーン」の黒づくめガンマンも遠い昔のJ・パランスが扮し、豪快な西部男を見せ、アカデミー助演男優賞を受賞。(allcinema ONLINE)

【感想】
ビリー・クリスタル主演で、オンラインレンタルでも評判が良さそうなので、借りて見ました。

なかなか、面白かったです。

シティ・スリッカーズというのは口の悪い、または口先だけの都会人というような意味らしいです。
都会の仕事、都会の家庭生活に少々お疲れ気味のミッチ(ビリー・クリスタル)。
39歳の誕生日を迎えて、心は沈む一方です。

ミッチを含む悪友3人組(ダニエル・スターン、ブルーノ・カービイ)は毎年、2週間の長期の休みを利用して、楽しい旅行を計画している。
今年は、カウボーイ体験ツアー。
気の進まないミッチも、結局参加することに。
でも、ガラの悪い牧童たちに、謎の牧童頭。
なにやら波乱含みでスタートしました。

この牧童頭、どこかで見たことがあるなあと思ったら、「シェーン」に出ていた悪役カウボーイですって。
この作品でアカデミー賞の助演男優賞を獲得したそうです。

牛の出産が、たぶん本物?
すごいリアルで感動的なシーンでした。
その子牛がかわいくて、最後まで楽しませてくれます。

アメリカ人の郷愁は、カウボーイにあるのでしょうか?
大人の男が何かに目覚める、元気の出る映画でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。