マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

オペレッタ狸御殿

2008-01-15 09:30:00 | 映画ーDVD
ーオペレッタ狸御殿ー
2004年 日本 鈴木清順=監督 チャン・ツィイー(狸姫)オダギリジョー(雨千代)薬師丸ひろ子(お萩の局)由紀さおり(びるぜん婆々)山本太郎(駝鳥導士)高橋元太郎(家老狸)パパイヤ鈴木(次郎狸)篠井英介(弥助)市川実和子(コメ)平幹二朗(安土桃山)美空ひばり(光の女人)

【解説】
チャン・ツィイーとオダギリジョーが共演した、巨匠・鈴木清順監督によるオペレッタミュージカル映画。劇中に登場する美しい衣装の数々に目が奪われる。デジタル出演している美空ひばりも見逃せない。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
狸と人は恋に落ちてはならないといわれている中、唐の国から狸御殿に招かれた狸姫(チャン・ツィイー)とがらさ城城主の世継ぎ・雨千代(オダギリジョー)はひと目で恋に落ちてしまうが……。(シネマトゥデイ)

【感想】
すごく大掛かりな学芸会を見せられた気分。
ラストは蛇足が何匹も、という感じで、なかなか終わらないし、あまり意味がなかったような気が…。

山水画や錦絵をバックにしたセットは面白いし、衣装もすごくきれい。
能舞台みたいなセットもよかった。
でも、意味の分からないシーンもたくさんありました。

ミュージカルなんだけど、テンポが悪いように思いました。
とにかく、眠かった。

しっちやかめっちゃかでなんでもありというなら「大当たり狸御殿」(1958年 佐伯幸三監督 美空ひばり・雪村いづみ出演)の方がずっと面白かったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は~ (ミーママ)
2008-01-16 09:20:18
劇場に見に行ったけど、このチープな雰囲気が好きだったよ。
一緒に見た娘もけっこう気に入ってました。
好みが似てるのよね~

お芝居の書割のような背景、絵の中に入り込んじゃうみたいだったよね。
あんなユニークな映像を、あんなおじいちゃん監督が思いついて撮影する、いつになっても頭の中は若いんだな~と感心でした。
返信する
トラコメどうもです (ひらりん)
2008-01-16 14:13:18
チャン・ツィイー目当てで劇場に足を運んだんですけど、
オダギリジョー目当ての女の人のほうが多かったです。
DVDより大スクリーンで見たほうがいいとは思いますが、
劇場で観ても、睡魔は襲ってくるもんです。
返信する
ミーママへ (よう)
2008-01-17 09:31:38
劇場で見た方がきっとましよ。
とにかくきれいだものね。
家では、何度でも寝てしまいました。
返信する
ひらりんさんへ (よう)
2008-01-17 09:32:44
コメントありがとうございます。
スクリーンで見ても、睡魔は襲ってきましたか?
やっぱりね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。