マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

Love Letter

2006-08-16 09:30:44 | 映画ーDVD
1995年 岩井俊二監督 中山美穂 、豊川悦司 、酒井美紀 、范文雀 、中村久美

【解説】
天国の恋人に向けて送った一通のラヴレターがきっかけで、埋もれていた二つの恋が浮き彫りになっていくラヴ・ストーリー。監督・脚本は今作が劇場用長編映画デビュー作となる岩井俊二。主演は「波の数だけ抱きしめて」以来4年ぶりの映画出演となる中山美穂で、一人二役に挑戦して、ブルーリボン賞、報知映画賞、ヨコハマ映画祭、高崎映画祭などで主演女優賞を獲得した。共演は「NIGHT HEAD」の豊川悦司と、これが映画初出演となる酒井美紀、柏原崇ほか。ヨコハマ映画祭作品賞、監督賞、主演男優賞(豊川)、主演女優賞(中山)、撮影賞(篠田)、新人女優賞(酒井)を受賞した。95年度キネマ旬報ベストテン第3位、同・読者選出ベストテン第1位。

【感想】
とても素敵なラブストーリーでした。
こんなにいい映画とは、知りませんでした。
中山美穂って、どちらかと言えば好きな女優ではなかったけど、この映画のヒロイン、特に藤井樹の方は、自然でよかった。
渡辺博子の方はちょっと煮え切らない感じでしたが。
豊川悦司も大阪弁でがんばっていました。

岩井俊二監督作品らしい、ロマンティテックな映像も素敵でした。
彼の長編デビュー作だそうですが、やっぱり少女映画(そんなんあるか?)っぽいですね。

韓国の「冬のソナタ」に影響を与えた映画だそうです。
なるほど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい(^o^)丿 (U子)
2006-08-16 13:12:24
こんにちは~♪



ずいぶん前に観ました。

独特の映像でしたね。



この頃のトヨエツはいいですね。

結構ファンでした(笑)

彼は大阪出身だから関西弁の方が普通なのでしょうが、なんだか似合わないような・・・

返信する
U子さんへ (よう)
2006-08-16 17:13:32
いまごろ鑑賞です。遅いよね。

全然期待していなかったので、びっくりしました、よくて。



このトヨエツ、3枚目ですからね、これで良かったと思いました。

関西弁、確かにあんまり上手じゃないね。
返信する
記憶の彼方 (ひろぴん)
2006-08-17 06:04:58
ストーリーは、ウル覚えですが、妙に感激した記憶はあります。なかなか出てこない、柏原崇君が印象的でした。
返信する
ひろぴんさんへ (よう)
2006-08-17 13:24:41
ご覧になっていたのですね。

私は、どちらかというと敬遠気味でした。

このDVDはいただいたもので、お盆の休みでヒマだったからやっと手が出ました。

思わぬ、拾い物でした。
返信する
懐かしい~2 (olive)
2006-08-17 19:31:20
「愛していると言ってくれ」でトヨエツに嵌った時に観ました。



中山美穂良かったですし、脚本も良かった!!



高校生の二人が「白線流し」のコンビで、

柏原崇が可愛いな~と思ってたので~これも良かった~笑。



クマさんでしたっけ?おじいちゃん!!

意外と上手だったので驚きでした♪
返信する
oliveさんへ (よう)
2006-08-17 21:09:52
そうそう、くまさん!!今思い出したわ。

いい味出てたよね。

それから范文雀 、亡くなったんですよね。



「愛してくれといってくれ」私も好き。

こういうドラマで唯一じゃないかな。

はまったのは。

「白線流し」は全然知らないの。



今はテレビドラマを全く見ていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。