マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ゆれる

2006-08-16 18:25:42 | 映画ー劇場鑑賞
2006年 西川美和監督 オダギリジョー 、香川照之 、伊武雅刀 、新井浩文 、真木よう子

【解説】
『蛇イチゴ』の西川美和監督が兄弟を主人公に、家族のきずなや絶望からの再生を描くシリアスドラマ。旧知の女性が転落死したことをきっかけに、法廷で裁判にかけられる兄と弟の姿を見つめる。『スクラップ・ヘブン』のオダギリジョーが“自由人”の弟を熱演。その兄役に『バッシング』の香川照之。実際撮影中に意気投合したという2人の息の合った演技が素晴らしい。人間のどろどろとした感情やエゴとそこからの救いを描く。

【感想】
レディースデイとはいえ、こんなに立ち見かが出る映画も珍しいのではないでしょうか。
ほとんどが、女性。平均年齢は35歳、といったところでしょうか。
面白かったです。評判通り。

男性の兄弟のお話。
「間宮兄弟」とは違って、この二人にはいろいろ葛藤があります。
家を継いだ兄、自由気ままに暮らすカメラマンの弟。
私も二人の息子を持っていますが、うちの子の将来をみているようでした。
周りを見渡しても、男兄弟が仲良くやっている例は少ないように思います。
その理由もかいま見られるような、シリアスな映画でした。

また、「インハーシューズ」のシリアス版、という感じもしました。
ただ、ハリウッド的ハッピーエンドはない。
この兄弟、絆を取り戻すことができるのか?という問題を残したままのエンディングでした。
たとえ、許されたとしても、弟は兄の失った7年を償うことが可能なのでしょうか。
かなり酷い仕打ちだと思いますが。
いろいろ議論のあるところでしょう。

オダギリジョーもよかったし、なんといっても香川照之 の演技力が大きかったと思います。
検事役の木村祐一も良かったし、蟹江敬三さんもいいなあ。
伊武雅刀のお父さんは、すぐキレるけど、どういう人なのかなあ。
真木よう子さんも難しい役をうまくこなしていたと思いました。
なにより、脚本も書いた西川美和という女性の監督にびっくりしました。
「蛇イチゴ」も見なくっちゃ。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ます (mimi)
2006-08-16 20:34:51
香川照之という役者は、私はすごく注目しているのですが、やっぱり上手そうですね。以前は中途半端な、脇役ばかりだったけど今はしっかり味のついた役がうまいよね。やっぱり血は争えないね。

多分この映画のこの役は彼にとってはまり役だと思う。

・・・楽しみ!
返信する
mimiちゃんへ (よう)
2006-08-16 22:11:04
血は争えない、ってほんとね。

ときどき、うますぎて鼻につくという場合もあるけど、この作品は彼なしではできなかったと思うわ。

でも、それ以上に、エンタテイメントとしてよくできていること、この監督すごいよ。
返信する
監督 (ひろぴん)
2006-08-17 06:16:58
西川美和監督ですか、覚えておきます。

オダギリジョーと香川照之、感情移入できるのもうなずけます。
返信する
蛇イチゴって・・・ (りあまま)
2006-08-17 13:04:58
雨上がりの宮迫主演の映画でしたっけ?

だったら大分前に観ました。

なんか変わった映画だなあと思いながら観た記憶があります。

同じ監督さんだったんですね。



「ゆれる」は評判良いですね。

でも映画館が行きにくいところだから、行けそうにないわ。

香川照之さん、良い役者になりましたね。

以前はついお父さん、お母さんを思い浮かべてしまってたけど、最近は気にならなくなりました。

ドラマでもいつも良い味出してますね。



この前のお勧め、「セルラー」は観ました。

面白かったです。

久しぶりのキム主演とっても良かったです。

脇役のジェイスン・ステイサムも良かった。
返信する
ひろぴんさんへ (よう)
2006-08-17 13:26:20
すごく不便な映画館なので、劇場では無理でしょうが、DVDになったら見てください。

スリリングな心理劇です。
返信する
りあままへ (よう)
2006-08-17 13:29:51
小さな映画館でも、いいものはお客さんが入るんだから、もっといろんなところで上映してもらいたいね。

「蛇いちご」は宮迫らしいね。

すごく見たいです。



香川照之は完全に一本立ちよね。

今年は邦画の当たり年だなあ。



「セルラー」ね、なかなか面白いでしょ。

あんまりぐちゃぐちゃ考えなければね。

これはこれでいいと思いました。
返信する
今年一番! (キャンディ)
2006-08-18 19:11:06
多分、邦画では・・・。

年末の映画賞の授賞式にオダジョーがどんなスタイルで登場するか、今から楽しみ・・(笑)



香川さん、やり過ぎ・・・と思える一歩手前の演技が凄かったですね。法廷シーンでは背中で演技してた。

全身で演じてる感じ。



ラストのバス停の香川さんの表情、微妙でどちらにもとれますね。

こういう、観終わった後で考える映画、好きです。

あーでもないこーでもないと、映画好き仲間で話できる♪



そういう演出ができる監督の手腕は確かで、それに応える香川さんもすごい!

私は、彼は乗る(許さない)と思いました。

私自身が姉の立場だからかな・・。

そーいえば、乗らない(許す)と言った友人は、妹だわ・・。
返信する
キャンディさんへ (よう)
2006-08-19 08:55:27
この作品は、結構すごいよね。

私も「バスに乗る派」だわ。

でも、弟が証言した時点で、許しているかもしれないよね。

ただ、自分の思いは弟には通じなかったと言う、諦めはあるかも。

弟の側からも、兄の7年をどう償うか、重いよね。

和解して、仲良くやって欲しいなあ。

痴ほうの父のもいるし、この試練を乗り越えたら、兄弟の絆がすごく強くなるよね。

なんか、続編が見たい感じ。



今年の邦画、すごいわ。

「博士の愛した数式」もよかったし、「明日の記憶」もよかったし、「かもめ食堂」「間宮兄弟」「嫌われ松子の一生」もよかった!!

去年の日本アカデミー賞はすごくがっかりしたから、今年は、納得できるようにして欲しいわ。
返信する
Unknown (koto)
2006-08-24 22:41:17
「ゆれる」で検索してたどり着きました。



昨日のレディースデイに行って観たのですが、相変わらず満席で立ち見が続いていました。



いろいろな解釈があると思いますが、後から思い返してもすっごく考えてしまう、

素晴らしい映画でしたね。

返信する
kotoさんへ (よう)
2006-08-25 09:31:18
こんにちは。

検索してきてくださったとのこと。

気の向くままに勝手なことを書いているブログですが、よかったら遊んで帰ってくださいね。

お気に入りの映画がありましたら、コメントしてください。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。