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2006年 西川美和監督 オダギリジョー 、香川照之 、伊武雅刀 、新井浩文 、真木よう子
【解説】
『蛇イチゴ』の西川美和監督が兄弟を主人公に、家族のきずなや絶望からの再生を描くシリアスドラマ。旧知の女性が転落死したことをきっかけに、法廷で裁判にかけられる兄と弟の姿を見つめる。『スクラップ・ヘブン』のオダギリジョーが“自由人”の弟を熱演。その兄役に『バッシング』の香川照之。実際撮影中に意気投合したという2人の息の合った演技が素晴らしい。人間のどろどろとした感情やエゴとそこからの救いを描く。
【感想】
レディースデイとはいえ、こんなに立ち見かが出る映画も珍しいのではないでしょうか。
ほとんどが、女性。平均年齢は35歳、といったところでしょうか。
面白かったです。評判通り。
男性の兄弟のお話。
「間宮兄弟」とは違って、この二人にはいろいろ葛藤があります。
家を継いだ兄、自由気ままに暮らすカメラマンの弟。
私も二人の息子を持っていますが、うちの子の将来をみているようでした。
周りを見渡しても、男兄弟が仲良くやっている例は少ないように思います。
その理由もかいま見られるような、シリアスな映画でした。
また、「インハーシューズ」のシリアス版、という感じもしました。
ただ、ハリウッド的ハッピーエンドはない。
この兄弟、絆を取り戻すことができるのか?という問題を残したままのエンディングでした。
たとえ、許されたとしても、弟は兄の失った7年を償うことが可能なのでしょうか。
かなり酷い仕打ちだと思いますが。
いろいろ議論のあるところでしょう。
オダギリジョーもよかったし、なんといっても香川照之 の演技力が大きかったと思います。
検事役の木村祐一も良かったし、蟹江敬三さんもいいなあ。
伊武雅刀のお父さんは、すぐキレるけど、どういう人なのかなあ。
真木よう子さんも難しい役をうまくこなしていたと思いました。
なにより、脚本も書いた西川美和という女性の監督にびっくりしました。
「蛇イチゴ」も見なくっちゃ。
【解説】
『蛇イチゴ』の西川美和監督が兄弟を主人公に、家族のきずなや絶望からの再生を描くシリアスドラマ。旧知の女性が転落死したことをきっかけに、法廷で裁判にかけられる兄と弟の姿を見つめる。『スクラップ・ヘブン』のオダギリジョーが“自由人”の弟を熱演。その兄役に『バッシング』の香川照之。実際撮影中に意気投合したという2人の息の合った演技が素晴らしい。人間のどろどろとした感情やエゴとそこからの救いを描く。
【感想】
レディースデイとはいえ、こんなに立ち見かが出る映画も珍しいのではないでしょうか。
ほとんどが、女性。平均年齢は35歳、といったところでしょうか。
面白かったです。評判通り。
男性の兄弟のお話。
「間宮兄弟」とは違って、この二人にはいろいろ葛藤があります。
家を継いだ兄、自由気ままに暮らすカメラマンの弟。
私も二人の息子を持っていますが、うちの子の将来をみているようでした。
周りを見渡しても、男兄弟が仲良くやっている例は少ないように思います。
その理由もかいま見られるような、シリアスな映画でした。
また、「インハーシューズ」のシリアス版、という感じもしました。
ただ、ハリウッド的ハッピーエンドはない。
この兄弟、絆を取り戻すことができるのか?という問題を残したままのエンディングでした。
たとえ、許されたとしても、弟は兄の失った7年を償うことが可能なのでしょうか。
かなり酷い仕打ちだと思いますが。
いろいろ議論のあるところでしょう。
オダギリジョーもよかったし、なんといっても香川照之 の演技力が大きかったと思います。
検事役の木村祐一も良かったし、蟹江敬三さんもいいなあ。
伊武雅刀のお父さんは、すぐキレるけど、どういう人なのかなあ。
真木よう子さんも難しい役をうまくこなしていたと思いました。
なにより、脚本も書いた西川美和という女性の監督にびっくりしました。
「蛇イチゴ」も見なくっちゃ。
多分この映画のこの役は彼にとってはまり役だと思う。
・・・楽しみ!
ときどき、うますぎて鼻につくという場合もあるけど、この作品は彼なしではできなかったと思うわ。
でも、それ以上に、エンタテイメントとしてよくできていること、この監督すごいよ。
オダギリジョーと香川照之、感情移入できるのもうなずけます。
だったら大分前に観ました。
なんか変わった映画だなあと思いながら観た記憶があります。
同じ監督さんだったんですね。
「ゆれる」は評判良いですね。
でも映画館が行きにくいところだから、行けそうにないわ。
香川照之さん、良い役者になりましたね。
以前はついお父さん、お母さんを思い浮かべてしまってたけど、最近は気にならなくなりました。
ドラマでもいつも良い味出してますね。
この前のお勧め、「セルラー」は観ました。
面白かったです。
久しぶりのキム主演とっても良かったです。
脇役のジェイスン・ステイサムも良かった。
スリリングな心理劇です。
「蛇いちご」は宮迫らしいね。
すごく見たいです。
香川照之は完全に一本立ちよね。
今年は邦画の当たり年だなあ。
「セルラー」ね、なかなか面白いでしょ。
あんまりぐちゃぐちゃ考えなければね。
これはこれでいいと思いました。
年末の映画賞の授賞式にオダジョーがどんなスタイルで登場するか、今から楽しみ・・(笑)
香川さん、やり過ぎ・・・と思える一歩手前の演技が凄かったですね。法廷シーンでは背中で演技してた。
全身で演じてる感じ。
ラストのバス停の香川さんの表情、微妙でどちらにもとれますね。
こういう、観終わった後で考える映画、好きです。
あーでもないこーでもないと、映画好き仲間で話できる♪
そういう演出ができる監督の手腕は確かで、それに応える香川さんもすごい!
私は、彼は乗る(許さない)と思いました。
私自身が姉の立場だからかな・・。
そーいえば、乗らない(許す)と言った友人は、妹だわ・・。
私も「バスに乗る派」だわ。
でも、弟が証言した時点で、許しているかもしれないよね。
ただ、自分の思いは弟には通じなかったと言う、諦めはあるかも。
弟の側からも、兄の7年をどう償うか、重いよね。
和解して、仲良くやって欲しいなあ。
痴ほうの父のもいるし、この試練を乗り越えたら、兄弟の絆がすごく強くなるよね。
なんか、続編が見たい感じ。
今年の邦画、すごいわ。
「博士の愛した数式」もよかったし、「明日の記憶」もよかったし、「かもめ食堂」「間宮兄弟」「嫌われ松子の一生」もよかった!!
去年の日本アカデミー賞はすごくがっかりしたから、今年は、納得できるようにして欲しいわ。
昨日のレディースデイに行って観たのですが、相変わらず満席で立ち見が続いていました。
いろいろな解釈があると思いますが、後から思い返してもすっごく考えてしまう、
素晴らしい映画でしたね。
検索してきてくださったとのこと。
気の向くままに勝手なことを書いているブログですが、よかったら遊んで帰ってくださいね。
お気に入りの映画がありましたら、コメントしてください。
よろしくお願いします。