ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

横浜の町中の比較的狭い道路の除雪

2018年01月23日 | Weblog
排水を考えて道路は真ん中が高くなっています。
したがって真ん中から除雪をやると合理的です。
道路の中央部、自動車が通れるほどの幅を除雪すればいい訳です。
 
最近は町は高齢化しています。
きれいに除雪することを要求すると老人にはきつい仕事になります。
 
除雪した道路が狭ければ雪を道路脇、塀などの下に積み上げざるをえませんが、幅にゆとりがある場合は除雪した雪は積み上げるというより、道路脇に広げるのが正解です。
その方が雪が消えるのが早くなります。
 
近所の方にこの方法がいいと教えるのですが、結構頑固老人が多くて、聞く耳持たずといった感じで、除雪は自分の家の側だけとし、道路の中央部を除雪しない人がいます。
自動車が踏みにじってくれるからいいと思うのでしょうか。
ところが自動車が走ったあとの雪は氷となって路面に張り付いています。
時間がたてばたつほど取り除きにくくなります。
 
また、昼間、道路の中央部の雪がとけて水が道路脇の方に流れ、除雪した路面を濡らします。
夜、零下になると凍結します。
折角除雪した自分の家の側の通り道ですが、凍結で滑りやすくなっています。
 
道路脇に積み上げた雪はいつまでも消えません。
 
頑固老人は、除雪の仕方ぐらい知っている、人から教えられたくないということでしょうか。