昨日の午後、公園の北広場を見たら一面に落ち葉が散り敷いていたので明日の朝の落ち葉掃除は大変だなと思いました。
ところが今日、朝、公園に行くと、強風で落葉は広場の東端や西端に吹き溜まりになっていました。吹き溜まりの落ち葉を掃除するだけでも大変でしたが、多少、掃除は楽でした。
掃除をしているときも強風が吹きつのり、公園は枯れ葉吹雪でした。
もっと強い風が吹くといい、枯れ葉が全部落ちてしまうといいと思いました。
公園の周りの道路では近所の人が3人出て道路の落ち葉掃除をやっていました。私がGBをやっている間も近所の人は道路掃除をやっていました。近所の人は落ち葉で毎日大変な苦労をしていると思いました。
港南土木事務所も西洗自治会も西洗公園の落ち葉問題はまじめに対策を考えてほしいものです。落葉が問題になるような木をまちなかの小公園に植えるのは問題です。
隣町の日限山3丁目にある日限山港南プラザ公園は、やはり巨木公園でしたが、かなり巨木を伐採してきました。だいぶ減らしたと思うのですが、まだ問題ということでさらに処分をするようです。
4丁目の西洗公園もかなり間引いていますが、緑が美しい公園ということで巨木の大胆な処分はできていません。北広場の東側の巨木は夏場午前中広場が木陰になるので、役立っているとの意見もあります。
GB部も夏場はこの木陰で助かっています。しかし通年落ち葉掃除に苦しんでいるので総合的に見ると、巨木は問題と思っています。
(注)常緑樹の巨木も、クス、カシなどは春夏落ち葉がひどいと思います。西洗公園は、ケヤキ、サクラ、クス、カシが多数混植されており、巨木になっていて、通年落ち葉が降り敷きます。美しいのですが、掃除が大変です。
GB部は練習試合の前に広場の落葉掃除をやります。この落葉掃除が嫌で部員は練習試合に出てこないのかと思うことがあります。