ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

家や町が住みやすくなっていないので自宅待機はうんざり

2020年04月30日 | 社会

都市部は庭なし狭小住宅密集地になっています。ベッドハウスの町です。大人は職場に行き、子供達は保育園、幼稚園、学校、予備校などに行きます。家に力が入っていません。町づくりという発想が町の人々にありません。

ところが今は新型コロナウイルス禍に襲われ、外出自粛、自宅待機となっています。ベッドハウスで自宅待機ですから大変です。町に人が群がらない楽しくて美しい空間があればいいのですが、そのような場所はありません。人が群がらない場所に行きたいと思えば車バス電車に乗って行かなければなりません。(注)車で観光地ではない、人が群がらない所に行くのはいい考えと思います。ただし、感染していないことがはっきりしている家族で行くのはいいが、健康状態がよくわからない友人知人と一緒に車で行くのは不安です。

スーパーに行こうものなら少なくともレジのあたりは人が群れています。スーパーは本当なら避けたい場所です。

今は人気が少ないのでまちなかの散歩は比較的安全ですが、無機質雑然とした人気のない町なんて何の魅力もありません。楽しくありません。

自宅待機してみると、住みやすい家や町が重要だと痛感します。ウイルス禍の経験知識に基づいて家や町のあり方を考え直してみるといいと思います。都市部はもっと家づくり、町づくりに力を入れるべきです。ベッドハウス、ベッドタウンは住みやすい家、町ではないと思います。


保守主義では日本は活性化しない

2020年04月28日 | 社会

アメリカ、イギリス、イタリア、スペイン、フランスなど新型コロナウイルス爆発的感染拡大がおこった国でも国レベルの感染拡大防止対策が進んで新感染者の発生が減り始めました。日本でも感染拡大が続いてきましたが、やっと国レベルの対策が進み、爆発的感染拡大をおこすことなく、新感染者の発生が減り始めました。気を抜かず、対策を続ければ、今回のウイルス禍を乗り切ることができそうです。

問題は感染検査が陰性になり、病気が治っても、体のどこかに隠れたウイルスが再び増えて陽性になる人がいることです。今回の新型コロナウイルス病は来年も流行する恐れが大きいと思います。来年はワクチンや医薬もでき、対策に関する経験知識も増えたので今年のような大混乱にはならないと思いますが、こわい災害の一つになりました。

日本では死者は少ないのですが、安倍晋三内閣が重視してきた枝葉産業が大打撃を受け、安倍内閣の経済政策は大失敗に終わりました。枝葉が枯れても根幹が残れば木はやがて新芽を吹き出し、緑が美しくなりますが、日本では根幹産業が弱くなっていたところに今回のウイルス禍でさらに根幹がかなりの打撃を受けたのでこれまでのように枝葉が大繁茂ということにはなりません。まずは根幹の養生が大切と思います。枝葉産業から出た失業者を根幹産業に吸収し、根幹を強くすることによって失業率を下げるといいと思います。

これまでの枝葉産業への投資は莫大で、大損した投資家が続出したと思いますが、安倍内閣が大損した投資家を助けると政府の損金が増えることになります。思い切った損切りが大切です。今回のウイルス禍については政府は生活困窮に陥った個人を助けることがだいじと思います。古い事業家・仕事人が消えて新しい事業家・仕事人が増えることが社会活性化に必要と思います。保守主義では日本は元気になりません。


幸運に満足していてはいけない

2020年04月26日 | 社会

アメリカ・ヨーロッパと比較すると日本は新型コロナウイルスによる死者が非常に少ないと思います。感染検査体制や隔離・医療体制がいいとは言えない状態なのに死者が少ないのは不思議なことです。私はワクチンを受けていませんが、最近10年はインフルエンザにかかったことがありません。一方で、ひどい花粉症に悩まされています。そこで、勝手に花粉症の人は抗体ができやすい人で、インフルエンザウイルスに感染しても抗体ができてウイルスを殺すので発症しないのではないかと考えています。今話題のBCG説は、昔は私は、BCGを受けたのにインフルエンザにかかって肺炎症状で何度も苦しんだことがありますから疑問です。これは私の勝手な考えですから決して真に受けないでください。

ところで、新型コロナウイルスによる死者が少ないことは本当に嬉しいことですが、最近、日本で自宅、路上などで、病院で治療を受けないまま、新型コロナウイルスで死んだ人が出たというニュースが毎日流れるようになりました。発症して病院に行っても軽症扱いされて感染検査すらやってくれない、病院で集団感染が発生したというニュースがよく流れ、病院に行くのがこわい、など今の日本は病院の信頼性が下がっていると思います。新型コロナウイルスについて経験知識がなく、病院が混乱することはわかりますが、自分の問題を認識して病院体制立て直しに全力投入している感じがしません。人材がいない、医療資機材がない、医療施設がない、要するに、できない、やらないなど逃げの姿勢が目立っています。本来政府はこういった病院の問題点を迅速に認識し、問題解決に政府の権限を大いに活用すべきなのに、問題認識が遅く、あるいは誤認を続け、問題解決に優柔不断になっています。

現状、死者が少ないのは幸運なことです。だからと言って現状の日本がいい訳ではありません。日本も保守ではなく、変化を恐れず、改善意欲をもって何事にも当たる生き様が大切と思います。


連休は帰省などの移動をやめた方がいい

2020年04月22日 | 社会

現状、大幅な感染拡大はおこっていませんが、だらだらと感染拡大が続いており、感染拡大が終息したとは言えません。

これまでは首都圏、大阪圏などで新型コロナウイルス感染者が多く出、地方では少ないという状態できましたが、連休で例年のように帰省などの人の移動がおこると、ウイルスが地方に広がる恐れがあります。用心のため、今年は移動しない方がいいのですが、行政による規制や、人々の自粛が甘く、移動は50%程度しか減らせないと言われています。

移動中の電車内、機内などでの感染拡大、移動先の家などでの感染拡大の恐れがあります。

50%減でもそれなりの感染拡大防止効果はありますが、いままで少なかった地方での感染者が増えることは望ましいことではありません。地方には免疫の弱い人が多いのではないでしょうか。

帰省ではなく自制した方がいいと思います。

自宅待機はもううんざりという人が多いと思いますが、自分の住宅・町の環境を見直すいいチャンスと思います。生活する住宅・町になっていないことが多いのではないでしょうか。うんざりする住宅・町ではないでしょうか。首都圏、大阪圏などでは職場、遊び場、観光地などに逃避するような生き方をしている人が多いのではないでしょうか。


新型コロナウイルス禍に対応できない日本

2020年04月20日 | 社会

私は花粉症なので昔花粉を防ぐ不織布マスクを60枚入りの箱で買ったことがあります。ところがマスクをかけると、メガネが曇る、しばらくすると嫌なにおいがして気持ちが悪いなどの問題を感じ、すぐ使用をやめました。木工をやると非常に細かい木粉が空中をただよい、喉を刺激するので使っていましたが、現在約30枚残っています。

新型コロナウイルスが問題になってからもしばらくはマスクをかけないでいたのですが、感染拡大がとまらないので人に心配をかけないようにと思って人と接触・接近する場合はマスクをかけています。幸い試供品の布マスクが1枚、娘がつくってくれた布マスクが1枚、合計2枚の布マスクがあるので今は布マスクを使っています。布マスクについては使い捨てにしないで洗浄して繰り返し使っています。感染しない、うつさないという効果より、人に不安を与えない心理効果を重視しています。

家に帰ると、マスクはすぐ洗浄に回します。感染防止としては手洗い、顔洗い、うがいなどを重視しています。入浴、着衣の着替え、洗濯は毎日やるようにしています。自分が感染しないことが一番重要です。

保存している不織布マスクは、布マスクよりウイルスろ過効果は大きいかもしれませんが、やはり、気休めのような性能だと思います。木工に有効なので使わないで保存しています

気休めにすぎないと思われる花粉を防ぐ不織布マスクが店で買えないとか、買えたとしても1枚50円以上もすると聞くと呆れます。ウイルスろ過効果があまりないと思われる布マスクを1世帯2枚政府が配ると聞くとこれまた呆れます。科学・技術・生産の日本は昔々のことになりました。


春休み気分で観光地にドライブに行き、1日中車の中にいるのは危険

2020年04月20日 | 社会

新型コロナウイルス感染拡大をとめるため、観光地の駐車場はだいたい閉鎖になっています。政府と人々が協力すべき今、観光地の様子も調べず、やみくもに春休み気分で観光地に車で行き、渋滞に巻き込まれ、いらいらし、疲れることは危険なことです。免疫力が下がります。もし、車の中に無症状あるいは軽症の感染者がいれば重症になるかもしれません。もし、家族や友人知人が同乗していればウイルスをうつします。同乗者は確実に感染します。

5月の連休は首都圏の人々が地方に帰省します。これは非常に危険なことです。現時点では感染者が非常に少ない地方が多いと思います。ウイルスを地方にまきちらす恐れがあります。今年はぐっとこらえて帰省しない方がいいと思います。地方の父母とは情報システムを使って連絡をとりあうことが望ましいと思います。

長期自宅待機をしてみると住宅や町の重要性に気づきます。理想の住宅や町とは何かと自宅待機の今を利用してよく考えてみるといいと思います。ベッドハウス、ベッドタウンではいけないとわかると思います。


政府が配っているマスクは品質に問題がありそう

2020年04月19日 | 社会

私はまだもらってないので自分で見て言えないのですが、現在政府が配っている布製マスクは、メーカー不明、汚れがついているものがある、虫がついているものがある、小さすぎる、使っている布が衛生用品用ではないようだなど品質に問題がありそうです。政府はメーカー名を明かしません。いい加減なメーカーから安物を買って配っているのではないでしょうか。安倍晋三内閣は、思い付きで何かをやりますが、真剣に新型コロナウイルス問題に取り組んでいないと思います。

安倍総理に代わることができる有能な政治家が国政にいません。地方政府は中央政府に依存せず、やるべきことをやらないとこのウイルス禍を乗り切ることができません。

私が住む横浜は1週間で累積感染者が倍増しました。まだまだ感染拡大が続きそうです。林文子横浜市長は東京都、神奈川県の方針に従っているようで、横浜市独自の取り組みはあまり聞こえてきません。積極的に感染検査に取り組む姿勢を見せていません。不安な状態が続いています。

(注)カジノ推進のお話しは聞こえてきます。林市長は困った人です。支援する市会議員に問題があります。市会議員を支持する市民に問題があります。

 


世帯を対象にして考える政治は個人軽視

2020年04月18日 | 社会
安倍晋三内閣が考えた1世帯に布製マスク2枚配布はすでに実行に入ったそうですが、不平等です。4人世帯だったらマスクを半分にして使えということでしょうか。
 
安倍内閣が自民党と一緒に考えてきた減収世帯に30万円給付するという救済策は不平等だし、今減収で苦しんでいる世帯を特定する作業が面倒で愚策と思っていましたが、公明党の強い要請で国民一人々々に一律10万円を給付することにしたのは結構なことです。お金持ちについては所得税を多くとればいいことです。
 
世帯を対象にして政治を考えることが多いのですが、広報の配布などは1世帯1部で問題ありませんが、今回の新型コロナウイルス禍のせいで生活困窮に陥った人を助けるのに世帯対象で助けるのでは世帯を構成する個人にとっては非常に不平等になります。
 
個人を対象にして政治を考えることは民主主義政治の基本と思います。最近、私が住む町で、町内会規約を改訂し、従来個人が会員だったのを世帯に変更すると2019年度町内会役員会が言い出しました。町内会運営にも個人軽視の風潮が出ています。

 


自宅待機が増えたら家に問題多発

2020年04月16日 | 社会

すでに家庭内人間関係の悪化が問題になっています。生活の心配が原因であることが多いと思います。生活、教育、養育などの心配は深刻です。家庭でのアルコールやタバコの消費が増えているようです。コロナもこわいが、ココロの崩壊もこわいと思います。

私は庭の手入れで時間を潰しています。草取りや剪定程度ではなく、庭をつくりかえるような仕事をしています。草花の配置換えをやったり、根が張って水道管、下水管を駄目にしそうな木を根から除去するような仕事をやっています。チェーンソーの刃が摩耗すると刃にやすりをかけるような仕事もしています。健康的な時間潰しになっていると思います。

宅配の仕事が増えています。近距離の宅配もふえています。自宅で会社の仕事をやっていない、ただの自宅待機組は宅配の仕事など、今必要な仕事を手掛けてみるのもいいと思います。医療分野の仕事は専門的なのですぐ応募という訳にはいきません。しかし医療施設に、あるいはから運ぶような仕事はできるのではないでしょうか。

自宅待機でも自堕落にならず、今できる事業・仕事とは何かと考えてみるといいと思います。疲れている人は、休養のチャンスと見て、体調を整えるといいと思います。


安倍晋三内閣に問題解決能力はない

2020年04月14日 | 社会

新型コロナウイルス感染拡大で事業・仕事が破綻しそうな人、した人が増えていると思いますが、安倍内閣は、破綻防止や破綻者救済について方針を決めかねている感じがします。人々の間に政府批判、政府に対する怒りの感情が高まると、安倍内閣はもちません。

安倍内閣は根幹産業より枝葉産業を重視してきました。しかし枝葉産業はウイルス禍に対する免疫がなく、枯れつつあります。お金を大量に注いでも枯れそうです。安倍内閣の経済政策はすべて的はずれでした。経済成長せず、最後は経済大幅縮小で終わりそうです。

安倍総理はウイルス感染拡大防止に全力を上げている、今総理をやめることはできないと言いますが、感染拡大防止も、優柔不断、中途半端で失敗に終わると思います。感染者を積極的に探し、未感染者から隔離するという作業ができていません。これでは感染拡大はとまりません。決断力のある総理に代えるか、総理代行を置くことが必要と思います。