ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

アベノミクスの失敗は何とかなるが、放射能汚染は何とかならない

2014年12月08日 | Weblog
黒田東彦日銀や安倍晋三内閣を見ていると馬鹿をやっていると思います。
今の日本、異次元の金融緩和・財政出動をやっても経済成長しません。
人口減少、老人割合増加、人々は節約重視です。
日銀と内閣の過度なお金のばらまきはそれぞれの信用を落とすだけです。
異次元ではなく現実を見て、日銀の役割、内閣の役割を考え直すべきです。

しかし12月14日の衆院選は自民党・公明党が圧勝と予測されています。
人々はアベノミクスをよしとすることになります。
アベノミクスの結果、経済が混乱しても人々の責任ということになります。

アベノミクスのことは考えたくないと言うなら、今回の衆院選は人命を重視して放射能汚染のない安全な日本にすると思って原発反対の政治家に投票してみてはいかがでしょうか。
放射能汚染のこわさ、原発のこわさは東京電力福島第一原発事故の結果を見ればわかります。

原子力規制委員会は、政府の原発再稼働の方針を受けて再稼働の方向で規制を考えました。
別に安全を保証できるから再稼働を認める訳ではありません。
昔の原子力安全委員会より規制は厳しくなりましたが、安全管理能力なき電力会社ができる範囲でやる対策で危険な原発を再稼働する訳ですから安全の改善は大同小異です。
大地震、大津波、大噴火、維持管理・操作ミス、戦争による破壊などに耐える訳ではありません。
大量に出る放射性廃棄物については原発敷地内で保管せざるをえません。
永久保管施設の建設を認める地方はないでしょう。

アベノミクスの失敗は何んとかなりますが、放射能汚染は日本にとって致命傷になります。