ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

美しい庭

2014年12月29日 | Weblog
どこの国でも美しい庭は観光の対象になります。
日本では日本庭園が世界的に有名で、外国にまでつくられています。

しかし美しい庭は観光の対象であればいいのでしょうか。
もっと一般の人のものにした方がいいのではないでしょうか。

料亭は概して美しい庭を持っています。
美しい庭を見ながら食べていると高い料理もそれほど高いと感じません。
ビルの中の料亭でも小さな庭がつくってあります。
喫茶店でも小さくてもちょっと美しい庭を窓の外側に持っていると繁盛します。
美しい庭は人の心を和ませ、至福を感じさせます。

一般の人も美しい庭を持つと生活の質が上がると思います。
お金をかけることが美しい庭づくりではありません。
自分の美観で普通の草木などを使って十分美しい庭をつくることができます。

広い庭が必要ということはありません。
今は箱庭ははやっていませんが、かつては日本人は箱庭を美しいと思いました。
この価値観があれば、どんなに狭い庭も美しくできると思います。
借景という考えもあります。

美しい庭をつくったら、自分だけで鑑賞しないで、道行く人にも見えるようにするといいと思います。
町が美しくなります。
先ほど書いたように美しい庭は人の心を和ませます。
町の犯罪も減るのではないでしょうか。

もしかすると美しい庭の町ということで世界的に有名になり、人々が訪れて、美しい庭のあるホテル、レストラン、喫茶店などが繁盛するのではないでしょうか。
世界の人々が文化交流する文化の町になるかもしれません。
巨額な観光資本がなくても一般の人が美しい庭づくりの趣味を持つと、美しい町が観光資本となって町を豊かにすると思います。

年金生活者は、マネーゲームで一日中パソコンの前に座って、結局、時間を浪費し、お金を大損するより、美しい庭づくりをやって町に貢献した方が生き甲斐があるのではないでしょうか。
やがて年金生活者が半分になると言われています。
美しい庭づくりに貢献するといいと思います。