Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

「Sorrell SNS-2 Guppy」No.2

2022-10-25 | PEANUT SCALE MODELS




胴体はすっかり完成した気分になってますがまだまだよ。ランディングギアを取り付けます。1本のピアノ線を使って左右の足の長さを同じにするのって難しいですよね。ですから最近では2本にして一緒に曲げています、この方が少しだけ軽量化できますし長さも正確です。





脚の開き具合で如何様にもなりますが長さは正確な方が好ましいです。左右対称になると気分的にも宜しいかと・・・





テールギアも一緒に。小さな機体の癖にかなり手の込んだ作りをしないといけません。





これで一応「足」で立つことが出来ました。




5センチ程の高さから落としてみます。脚の開き具合とか左右のバランスが取れていればピタリと止まってバタバタせずに着地します。暴れたり転がったりする場合には何かがおかしいので調整が必要ですね。





まあ、及第点でしょうか・・・





尾翼のラミネート、ボール紙でアウトライン。





ローソクを端面に塗りつけます。これって完全では無く「おまじない」のようなもの? 塗らないより塗ったほうが良い程度? いつも必ずどこかが剥がれない! 粘度の高いシリコンオイルの方が効果があるのかも。





3枚重ねにして完成。





瞬間を染み込ませると強度的には安心ですが水性ボンドで接着しています。





捩れは問題なし、どちらかと言えば・・・たくましい尾翼!





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Sorrell SNS-2 Guppy」No.1 | TOP | 「Sorrell SNS-2 Guppy」No.3 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS