もうプロペラさえ作れば完璧! と思っていましたが、テキサン君にはまだ色々な小物不足が発覚、ですから先にそちらを攻めます。
まあ1日あれば何とかなるお仕事ばかりですが、年末ですし心の準備に必要な時間を下さい・・・なんて言い訳がまかり通るとどんどん遅れて行きます。
最初に胴体を裏返すと目立つ二つの穴!
妄想では1個のタイヤを半分に切って中をえぐればそれなりに・・・
ピッタリ・サイズの在庫タイヤを探します。使えそうなのは発泡製の厚みもそこそこある最適品。
慎重に半割りしたらリューターで中味をエグリ出します。
押さえるとへこみそうですが、そのまま中空タイヤとして使いましょう。
中央のディスクはコピー紙に黄色の紙を貼りサークル・カッターで切り抜きます。
タイヤはもうサイズ変更出来ませんから胴体側タイヤハウスの微調整して押し込みます。それらしく見えればそれ以上の無理はしない・・・
もう取り付けても壊す心配はなくなりましたので、水平&垂直を取り付けます。タブで調整するよりも先に可動部分に切り込みを入れておく方が安心。胴体に取り付けてから切るよりも確実で綺麗?でしょうと勝手に判断。皮1枚残して切ったらもう一度数カ所に薄いボンドで接着。ここを触らずに飛んだらそれはそれで良し・・・
敢えて細い針金なんか使わず何事も無かった様に元に戻します。
胴体左側にあるキャブレターのインテークを作ります。小物ひとつでもバルサから削りだして内側を適当に抜きます。塗装したら所定の位置に接着。
取り付けてから色塗りするか、その前に塗っておくか悩んだ末臆病ですから先に塗りました。
対照的に右側のエギゾースト・パイプも嫌にならないうちに作ります。ま、パイプ差し込むだけですからちょっとまわりを汚したりしちゃいます。
これでとりあえず重心位置なんか測ったりすると・・・・エライ事です。
あいちゃーっ!バルサ・ペラじゃないと無理かも・・・