JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

函館は、「桜、さくら、サクラ,SAKURA....」です

2007-05-05 23:36:38 | 五稜郭公園
  

 昨日、今日と天気予報は「曇りから雨」。しかし、気象台は外れたとは言わないだろうが、今日は、快晴で気温も19度まで上がり行楽日和の見本のような天気になった。お陰かどうかは分からないが、五稜郭公園の桜は満開。駐車場も、公園の内外とも見物客でごった返していた。



 五稜郭公園の桜はソメイヨシノが主体で約1600本あるそうだ。4月30日に開花し、昨日4日に満開となった。例年桜の蕾が小鳥についばまれ、桜の花付きが良くないと言われているが、今年はその被害も少なくたわわに咲き誇り、桜の木が折れないか心配なぐらいだ。

 
              満開の桜の下をボートが走る

  
              五稜郭公園のシンボル「五稜郭タワーと桜」

 昨日、今日とHTB北海道テレビ放送が五稜郭公園の桜スポットを全道への生中継をしているところに遭遇した。スタッフ、機材とも大がかりでさすがにテレビ局は違うなあと感心しながら眺めてきた。

           

 そこで、夜桜もちょっと拝見。夜桜は昼と違って花見客がジンギスカンとビールの量が多くなるのだろう、気勢が上がっている。そんなのを眺めながらの撮影で、そちらも気にしながら、何枚かシャッターを押してみた。


           ライトアップされた桜が見事に堀にも映し出されていた

       
           満開の桜の下での歓声を上げながら楽しんでいる花見客

 おまけ。ゴールデンウイークに毎年走るSL「函館大沼号」。C11形蒸気機関車に引かれ函館駅から森駅まで往復する。途中の桜の花が咲く七飯町の跨線橋のうえで待ちかまえての撮影。運転士の配慮かな?思いっきり煙を吐きだてしくれた。

        

 もう一枚。函館の桜スポットとしてすっかり有名になった松陰町の「桜ヶ丘通り」。早朝にもかかわらず、沢山の人が散歩がてら見物に訪れていた。
  

 そして最後に、我が家の庭に咲いた梅の花。
  

 昨日、今日と五稜郭公園に足を運んだが、何度見てもやはり桜の花は美しい。だだ気がかりなのは、五稜郭公園の中にある桜の木は老木が多く、何時朽ちてもおかしくないようなものもある。五稜郭公園は何時までも桜の名所であって欲しいと願っている。
 五稜郭タワーの上からも1枚、と思っていたが、タワーに登るのに1時間待ちとのことで今回は諦めた。しかし、桜の咲いている間には是非登ってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦臼神社の「エゾリス」に会... | トップ | 函館公園も桜は「満開」でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事