JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

清々しさの中で“函館朝夜景”を...

2012-10-14 21:46:14 | 函館公園、函館山
 週末は「傘マーク」が並んでいたはずだが、昨日の天気予報では朝は「お日様マーク」もあり、ちょっとして日の出見物ができるかも知れない...、と早起きをして函館山山頂を目指し車を走らせる...。

 
 山頂に着いたのはもちろん日の出前...、今朝の函館は最低気温が7.7℃と冷え込み、防寒対策万全で登ったつもりだが、さすがに山頂は寒い...。訪れる観光客も寒さに震え、「我慢出来ない...。」と車に戻る...。しかし、この寒さは空気を冷え込ませていることもあって街の灯りは輝き、清々しさの中での“朝夜景”は最高...。
                            
 以前も函館山から朝夜景を見たことはあるが、今朝はまた格別で遠くの駒ヶ岳をシルエットに函館港を取り囲む灯りはリングを想像させる...。三脚を据えたカメラマンに挨拶をすると、「綺麗ですねえ...。」と言葉を返しながら黙々とシャッターを押し続けている。多分同じ気持ちでファインダーを覗いているに違いない...。

 
 東の空が白みかけてくる...、“函館朝夜景”は朝焼けに一段と映え、日の出前の露払いなのか三日月がほんのりと朝夜景に彩りを添えてくれている...。黄昏時函館山からの夜景は勿論素晴らしい光景を作ってくれるが、日の出前の夜景はまた別な美しさを見せてくれる...。                                             

                                              
 午前5時45分、朝日が汐首岬の上に顔を出し、函館の街を照らし始める...。日が昇ると暖かさも感じられ、朝日に照らされる函館の街を眺めているとホッとする気分にさせてくれる。手前味噌かも知れないが“函館夜景は”夜も朝も素晴らしい...。やっぱり函館の夜景は“世界一”...。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “実りの季節”を満喫...果... | トップ | “太平洋の白鳥”函館港で羽を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝夜景に感動 (jandmstation)
2012-10-16 13:28:43
いつも素晴らしい写真を拝見しています。
今回のものは、特に感動しました。ありがとうございます。
函館市の観光サイトで仕事をしており、
函館の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうために、
ご協力いただけないかなと思っています。
よろしければ、下記からご連絡いただけると助かります。
http://www.hakobura.jp/inquiry/inquiry.html
突然ぶしつけなお願いで、失礼しました。
返信する
函館の魅力を伝えたいですね... (mem)
2012-10-17 22:44:28
jandmstationさん、お声掛けありがとうございます。
私もいつもjandmstationさんのブログやhakoburaを拝見させていただき、参考にさせてもらってました。
今回は函館山からの朝夜景でしたが、朝でも夜でも函館の夜景はやっぱり“世界一”です。
夜景は勿論ですが、沢山ある函館の魅力を函館のブロガーのみなさんと一緒に
全国に伝えて行きたいですよね。


返信する
「はこぶら」で見ました (山親爺)
2012-11-12 14:06:20
毎度のことながら、memさんの見事な写真をみながら行った気分にさせてもらっています。
函館山からの朝夜景は函館観光サイト「はこぶら」でも拝見しました。
ブログとは違った雰囲気で見させてもらってます。
返信する
いつもコメントありがとうございます (mem)
2012-11-12 22:47:58
山親爺さん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。
写真で行った気分になってもらっているようで何よりです。これからも頑張って、そんな写真を撮れるよう走り回ります。
「はこぶら」もご覧いただいたようですが、写真提供で編集者の方に上手くまとめていただき私も感心しています。
返信する

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事