JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“満開のサクラ”海峡を彩る...函館公園

2016-05-02 21:29:06 | 函館公園、函館山

 函館のサクラスポットは何処も満開...。さすがの追っかけも身体が一つでは追いつけずにいると、ブログを見てくれている知人から「八幡さんまで行ったら、函館公園に寄ればいいのに...、見頃らしいよ」とのメールをもらう。「それじゃ夜桜でも...」と夕食後函館公園へ...。

     

 函館公園のサクラはソメイヨシノを中心に約600本のサクラがあり、“満開のサクラ”はちょうど見頃...、今年のサクラは何処もそうだが、花はボリュウム感一杯で見応えがある。すりばち山からの眺めは夕闇迫る津軽海峡に“満開のサクラ”が彩りを添えている...。対岸、下北半島大間町の灯りも煌めいている...。                                 

                              

 提灯の下でジンギスカンを楽しむグループも見受けられるが、陽が落ちてちょっと気温が下がり防寒対策なのか毛布にくるまっての宴?...。それでもビールは離せないようだ...。

 

  五稜郭公園と違って函館公園には花見の期間中おでんや焼き鳥、たこ焼きなどの露店も並び、気温が下がるに連れて温かいおでんが売れていたようだ。ただ、人出はそれなりにあったのだが、意外に騒々しさはなく寂しい...。もちろん、うるさすぎるのも良くないが、お花見会場を盛り上げるBGMが流れていてもいいかもしれない...。

                                

 ところで、函館山の中腹から電飾された函館公園のお花見会場を眺めてきた...。ちょっと角度の違った場所からの函館夜景と夜桜に彩られた函館公園...、これがまた違った趣を味わえる...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “満開のサクラ”の下で...... | トップ | 宵闇に浮かぶ樹齢300年の“... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事