JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

函館の街を覆う“雲海”...

2015-06-21 22:19:32 | 函館公園、函館山
 函館の初夏の風物詩、函館山を隠す「海霧」...、期待をしているわけではないが、今年は発生が少ない。函館山からに夜景見物にとっては厄介者だが、なければ無いで以外に寂しい...。ところが、今日午前中緑の島で「どさんこフェスタin函館」を楽しんでいる最中、立待岬からモクモクと雲が湧き上がる...。

 
 湧き上がる雲は函館山の東半分を覆い隠すが山頂に届きそうになると消えていく...。こいつは函館山からだと間違いなく“雲海”だ...、と決めつけ函館山へ...。
                                 
 山頂に着いたときは少し雲が切れたとき...。しかし、再び大森浜側から勢いよく流れ出し“雲海”となって函館の街を包む...。お昼前あって観光客は少ないが、そんな中で札幌からきたという若いカップルは「函館で“雲海”を見られるとは...」と街を覆う“雲海”をバックに記念撮影のシャッターを押してあげた...。

      
 この海から湧き上がる雲は、暖かい空気が冷たい海の上で冷やされた水滴が街に流れ込んでくるものらしい...。山頂は風もなく爽やかで刻一刻と変化する街並みを眺めるには最高...。

                                 
 “雲海”は津軽海峡一面を埋め、流れくる雲は大森浜側から函館の街に入り込み、函館港内に入るところで姿を消し、港を挟んだ大野平野や駒ヶ岳はスッキリとした眺望を楽しめる...。天気予報では、明日も午前中は雲が多いという...。函館の街は“雲海”に隠されるのかなあ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “East i-D”... | トップ | “流鏑馬競技”に大きな歓声と... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかった・・・ (函館)
2015-06-22 09:15:31
いやはや残念

私も緑の島で流鏑馬を見てましたが,雲海までは気が回らず・・・

流石ですね。拍手”
懐かしい眺め (katsumi)
2015-06-22 18:43:17
memさん
こんばんは!流鏑馬の帰りでしょうか?行きでしょうか?

緑の島では、ファイヤーマンさんにお会いしたようで・・・

函館山から雲海を数年前・・10年以上前だったかな
天気が良くマンション(友達の家を借りて滞在)から山が綺麗に見えたのでロープウエイで登って山頂に行った途端大森浜側から雲海が出て来て感動しました。

初めての体験でちょっとびっくりでした。
相変わらずの綺麗な写真有難うございます。
函館さん、こんばんは... (mem)
2015-06-23 23:15:00
流鏑馬、行ってたんですね。
流鏑馬を見物しながら、函館山も気になって...。
結局どっちも中途半端になってしまいました。
途中でした... (mem)
2015-06-23 23:20:56
katsumiさん、こんばんは...。
ファイヤーマンさんと久しぶりにアイボール出来ました。
相変わらず元気そうでしたが、流鏑馬に夢中になってろくに話も出来なかったのが残念で...。

函館山の雲海...、今年は少し遅いような気がしますが、これからが本番かな...。
夜だと夜景見物を邪魔するので嫌われますが、雲間から見る夜景もいいんですよね...。

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事