JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

朝焼けにも映える“函館夜景”...

2016-05-28 21:11:03 | 函館公園、函館山

 好天が続く函館...。今日も最高気温が25℃近くまで上がり、初夏を通り越して夏の装いで道行く人にも半袖姿が目立つようになった。間もなく6月、夏至が近づくと朝日は函館山から見ると函館市街地を挟んだ反対側の山並みから顔を出す...。そろそろ見物に...。

                            

 昨日の天気予報では朝から「お日様」マーク...。それじゃ!!行くよりないな、と久し振りに早起きして函館山山頂からの日の出見物に車を走らせた...。山頂に着いたのは勿論日の出前だったが、驚いたのは寒さ...。予想をしてジャンパーを持っては来たものの少し風があったこともありその寒さは半端でない...。しかし、空気が澄んでいることもあってか街の灯りの輝きは最高...。

        
                                    
 これまで何度か早朝の函館山からの“函館夜景”は見たことはあるが、今日の夜景輝きは格別だ...。三脚を据えて4,5人カメラマンが黙々とシャッターを押していたが、きっと彼らも同じ気持ちでファインダーを覗いているに違いない...。

                              

 東の空が白みかけてくる...。ところが、普段は東の空に横たわる黒い雲が目障りなのだが、今日に限って雲が見あたらない。と、いうのも雲がないと空一面白っぽくなり間の抜けた絵になっている。しかし、“函館夜景”は朝焼けに映え、黄昏時の夜景とはまた別な美しさを見せてくれる...。

       
   
 このころになると、若いカップルや若者のグループが山頂に現れ「わあ~きれい!!...」と感嘆の声を上げるが、次の瞬間「マジさむ~い!!...」といいながらスマホのカメラでシャッターを押し、「ここまで来たんだから、日の出を見よう...」と震えながら待機...。

                            

 午前4時7分...、朝日が顔を出し函館の街を照らし始める...。日が昇ると暖かさも感じられ、朝日に照らされる函館の街を眺めているとホッとする気分にさせてくれる。手前味噌かも知れないが“函館夜景は”夜も朝も素晴らしい...。やっぱり世界一!!、だよね...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 声援届かず“日ハム”敗れる... | トップ | 五稜郭公園は“初夏の彩り”... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (函館)
2016-05-28 22:07:10
朝な夕なにご苦労様です。

6月になりますとイカ釣りの漁火も加わりますね。

大森浜で定置網の船見えませんでしたか?朝日のなか網をあげる様子など面白いのですが。
感動ものです... (mem)
2016-05-30 21:31:02
ラジオ体操に出掛ける時間の朝なら何とかなるんですが、この時期の朝日に間に合わすとなると、些か大変です。

でも、朝日が顔を見せる瞬間は、隣にいる若者達と一緒に「凄い!!...」と声を出してしまいます。

この感動を味わうと、もう一度と填ってしまいます。
大森浜の定置網...、2,3隻見えていたのが?...。

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事