JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“寒波”襲来!!...

2014-12-14 22:22:45 | Weblog
 先週の天気予報で「週末は日本列島に寒気が入り込み、全国的に気温が低く日本海側では大雪に警戒を...。」と発表された。週末は衆議院議員選挙が行われるのに、投票に行くのも大変なんだから予報は外れて!!...。

                      
 そんな願いもむなしく函館も3日間連続で最高気温が0℃を超えない真冬日が続き、断続的に雪が降り積雪は今日現在で21cm...。昨日から朝晩、近所の皆さんと雪かきに追われ、一気にママサンダンプを押し続けたたこともあって身体のあちこちが悲鳴を上げている...。

近所の方も「去年の歳前はこんなに降らなかったのにねえ~...」と雪空を眺めながら精を出しているが、今週末あたりにも寒気が流れ込む予報で年末までまだまた降りそうだ。長期予報では、この冬の降雪量は「少なめ」と言ってた筈なのになあ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも始まった“サクラの剪定... | トップ | 夢はでっかく“7億円”... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう~ (katsumi)
2014-12-16 11:21:10
memさん
こんにちは!

寒そうな街並みですね!
年内に根雪でしょうか?この数年では珍しいのでは?
私が小さい時はほとんどそうでしたが、高校時代は年内は雪が解け路面が出ていたような記憶ですが・・・・
日本中異常気象の連続で・・・北海道で「ぶり」が獲れるって・・どうなってるんでしょうね?
海水温が4℃も上がっているとの事・・これじゃイカも函館名物にならなく成ってしまいそうですね。
それにしても今年は雪が多そうですね。
返信する
ところ変われば (恵司)
2014-12-16 23:35:47
memさん、こんばんは。
アクティブに活動されているブログをいつも拝見しておりますが、今回初めてコメントいたします。
(ちなみにアイ・ボールは何度もしております^^;)
函館市内でも東部地域は積雪ゼロですよ~。
でも、明日は大荒れの予報、気を引き締めます!
返信する
根雪になりそうです... (mem)
2014-12-17 22:12:23
katsumiさん、今晩は...。寒いで~す。今年は暖冬にならないまでも、平年並みといわれていたのですが、
雪は多いし、気温は低い...、予報は完全に外れです。
確かに、昨日からの爆弾低気圧もテレビでは異常気象の影響によるものとの解説もありました。
この先どうなるんでしょうね。そう、来週も雪マークが並んでおりますので、この雪は根雪になりそうです。
返信する
函館も広いですよね... (mem)
2014-12-17 22:23:12
恵司さん、今晩は。コメントありがとうございます。
アイ・ボールもしていただいている「恵司」さん?...。
そう、東部地区は「除雪が少なく楽している...」との話をよく聞きますが、羨ましいです。確かに汐首岬を交わすと
道路が一変しますよね。
ただ、昨日からの爆弾低気圧による風や波浪は大丈夫だろうか。春になるまで、まだまだ気を抜けませんよ...。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事