JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

夜の“五稜郭公園”...

2011-11-10 22:10:50 | 五稜郭公園
 今日の函館の日の入りは午後4時22分...。いつの間にというほど日の入りが早くなり、日が短くなった。ところが、根室市の日の入りは午後3時59分とさらに早いが、これが、沖縄・那覇市では午後5時43分で根室と那覇では1時間45分ほどの差がある...。損しているのか、得しているのかわからないが、こう考えると日本も広い...。
                           
 午後5時前に久し振りに五稜郭公園をウォーキング...。この時間になると既に暗く、すれ違う人が男か女なのかさえわからない...。まあ、わかったところでどうってことはないのだが...。それにしても夜の“五稜郭公園”静かだ...。

 
 箱館戦争で旧幕府軍の本拠地となった“箱館奉行所”...。公園の閉門時間の午後6時まで毎日ライトアップされている。ライトアップと満月に近い月に照らされ輝いて見える...。帯広出身という2人の女学生は「夜の五稜郭公園は初めてで、こんなに綺麗だと思わなかった...。」と感嘆の声を上げていた。

                            
 “箱館奉行所”は、昨年7月文献や古写真などをもとに限りなく当時の工法、材質を使用し、140年の時を経て復元された。オープン1年目は33万人の入館者を数え、函館観光の名所として存在感を増しつつある...。

 
 五稜郭公園のサクラの葉も散りだし、樹木の雪つりなど冬への備えも始まった...。ライトアップされた奉行所が白い雪に覆われるのももうすぐかも...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “銀杏の並木道”... | トップ | 可憐に咲く松前公園の“フユザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (sawaちゃん)
2011-11-11 09:21:34
彼方此方と出掛けられて、良く撮影されていますね。
五稜郭の夜、綺麗ですね、人が居ないのが寂しい程ですね。
当方は、夜の撮影は殆どしませんね、夕食時に1杯飲むせいもありますね、
先日、海自の艦が入港し、日没後の姿を久しぶりに撮影して来ました、最近のデジは本当に良く写りますね。
返信する
カメラが相棒で... (mem)
2011-11-11 22:13:07
出かける際にはカメラがお供をしますので、ちょっと気がついたときシャッターを押してしまいます。
晩酌をしないこともあって、撮影した絵を見て、これはブログに出来るかなと寝る前の作業...。
そんな毎日です...。
夜の五稜郭は綺麗でした。おっしゃるとおりちょっと寂しい気がしますが、幻想的な雰囲気は最高...。
返信する

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事