JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

見ごろを迎えた“錦秋の大沼”...

2012-10-25 21:52:34 | Weblog
 所用でせたな町へ車を走らせる...。今日の天気は、「午前中は穏やかに経過するも、午後は道南地方から崩れ雷雨となる...。」との予報...。雲一つなくどこから雨が降るのといった青空だが、予報を信じて早めに出発...。

 
 ところが、七飯町峠下のトンネルを出ると青空に秀峰駒ヶ岳が突き上げ素晴らしい光景を見せている。多分、「紅葉が綺麗だから寄っていったら...。」と誘っているんだろうと勝手に思いこみ、ちょっと遠回りをして湖畔経由で走ることにした...。

                             
 残暑の影響で10日ほど紅葉が遅れているそうだが、場所によっては見ごろを迎えている。モミジやブナが黄色や赤、オレンジなど色彩豊かに染まり、湖面を眩しく染めている...。

 
 今朝は冷え込み、函館で初霜が観測されたそうだが、大沼湖畔の日陰には一面白く霜が消えずに残っている...。落ち葉の霜を見つけ、首を竦める...。

 ところで、午後の天気は...。昼過ぎせたな町では真っ黒な雨雲が空を覆い雷鳴がなりだし、予報通りの天気に変わる。早々に切り上げ激しい雨の中車を走らせたが、大沼公園辺りで雨は小降りに変わり、函館市内は雨が降った様子もない...。雨雲の悪戯なんだろうけど、こんなに違うんだあ...。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の中を走る“ローカル線”... | トップ | 念願の“海向山”へ、初登頂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事