JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日の夕陽は“おつけの浜”で...

2014-07-28 22:41:29 | Weblog
 最高気温が28.7℃と函館も夏本番...。しかし、この先の週間予報を眺めてみても30℃の「真夏日」は見当たらない。もうそろそろ越えておかないと、この夏は30℃を越えず仕舞いになりかねない...。

 今日の日の入りは午後7時丁度...、明日からは午後6時台に入り1分ずつ日の入りが早くなる。午後7時台の日の入りを見学というわけでもないが、夕陽に期待をかけ入舟町へ車を走らせた...。

   
 学生の頃、夏休みに友達に誘われ海水浴に訪れたのがこの付近の海岸で、“おつけの浜”といっていた。上級者はこの先の穴間海岸で吊り橋から飛び込むらしいが、そんな勇気もなくここで水遊びを楽しんでいたのかも知れない...。
 “おつけの浜”の名前の由来は?...。昔、「浜に行けばおつけ(味噌汁)の具が何時でも拾える(採れる)」からと聞いた記憶があるが、定かでない。

                       
 その“おつけの浜”からの夕陽...。期待した割にはイマイチだったがタクシーで訪れた観光客のみなさんからは「綺麗ですよ...」とはいってくれたが、焼ける時は目の前の巴湾が赤く染まるんだけどなあ...。

 
 ところで、“おつけの浜”の帰途、船見町の小さなお寺の境内で祭り舞台が立っていた...。交通整理をしていた檀家さんに話を聞くと、「昔はお寺の祭りも賑やかだったけど、今は人も少なくなったし、祭りの主役の子供がいなくて...。この近くで小学生は1人より居ねんだもの...。」と昔を懐かしんでいた。この檀家さん、90歳を越えて現役の交通指導員とのこと、なんか元気をもらってきた...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の“アジサイ園”... | トップ | 開館4周年を迎えた“箱館奉行... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しませていただいてます (函館)
2014-07-29 04:41:06
夕日を見せていただき、祭りの様子、子供が一人・・・

寂しい話ですね。祭りと言えば飛び歩いた昔、どこのお祭りもにぎわった頃を知る人間としてはたまらなくさびしさを感じます。

週末の夜、肩がぶつかるほど人でにぎわった大門。

23時ころになりますと、タクシーを拾う人が大門あたりに並んでいたあの頃・・・・・

昔を思い出してため息をついてます
返信する
寂しいね! (katsumi)
2014-07-29 10:39:53
memさん おはようございます!

西部地区は本当に少子化(ここだけでは無いようですが)
函館の女性(特に子供の出来る人)が減少しているとか?
西高も稜北と統合するとか?潮見・西・宇賀の浦中学を一つに青柳小・西小(弥生)を統合とか?
函館市は西部地区の人口減少を何とも思っていないのでしょうか?解決策は有ると思いますが???
歴史の中心地をもっと大事に育てて欲しいものです。
返信する
聞いたことあるが (czr)
2014-07-29 14:55:10
おつけの浜と言う言葉は聞いたことがあったのですがそう言う意味が語源とは??。
でも、十字架と夕日と船、函館港、真っ赤になったらどの様に??。
 期待していますよ。
人は当てにしません。すみません。
返信する
西部地区ばかりではありませんが... (mem)
2014-07-29 21:09:47
函館さん、今晩は...。道南を走り回って祭りに遭遇し、地域の方に話を聞くと、どこでも「子供がいなくなって、
祭りも寂しいもんだ...。」と話してくれますが、田舎ばかりでなく、函館も同じです...。
港まつりが近づいてきましたが、そんなことでもないと大門は人通りがなく寂しいですよね。


返信する
市内をスクールバスが走るかも... (mem)
2014-07-29 21:15:18
katsumiさん、今晩は...。学校の統合は子供が少なくなるんだから仕方がないにしても、通学が大変...。
その内に、幼稚園と同じようにスクールバスが迎えに来る時代が来るかも知れません。
函館は毎年3000人近く減っているそうだけど、本当に何とかしないと...。
返信する
Unknown (おたんこナス)
2014-07-29 22:27:24
今月初旬に函館を訪れました。
去年はGLAYのLIVEに参加をしていました。LIVEだけで終わってしまったのですが、今回は気ままに観光ができました。
観光地メインでしたが、ちょっと小道に入ると寂しい感じのところもあり、なかなか厳しい現状があるのだろうなぁ、と感じてきました。
私も実家は田舎なので過疎という言葉は耳にします。
高齢化の進む日本。問題は山積ですね。
と、むつかしい話になってしまいました。すみません。
返信する
Unknown (INA)
2014-07-29 22:30:44
「おつけの浜」、妙な名前と思っていましたが、この歳になって意味が分かりました。小さかった頃、この浜の近くの高台から北洋独航船の出航を見送りました。満船飾で凄い数の独航船が目に焼きついています。
返信する
自信はないんだけど... (mem)
2014-07-30 23:21:15
czrさん、今晩は...。おつけの浜...、昔の話で自信はないんだけど、記憶をたどってのことです。
ファインダーを覘きながら、「おつけの浜っていってたよなあ...」と思い出しました。
夕焼け...、何時か会えると思うけど、行かなきゃ会えないしね。
返信する
あれから1年ですね... (mem)
2014-07-30 23:30:02
おたんこナスさん、今晩は...。函館に来てくれたんですね。もう、あれから1年経ったんですよね。
函館は住んでいる街なんで、とても好きなんですが、最近は少子高齢化の波をもろに被ってしまい
アップアップの状態です。仰るとおり函館ばかりでなく、日本全体の問題ですが、
何とかしないと、次の世代が大変に目に遭いそうで気が気でありません。
集団的自衛権も分からないわけではないが、日本がなくなったらどうするんだろう...。
ほんとに...。
返信する
独航船... (mem)
2014-07-30 23:38:52
INAさん、今晩は...。「おつけの浜」...、昨日ブログを見ている友人からもメールで、「間違いない」とお墨付きを
もらったのですが、その後に「多分」とも書いてありました。
独航船...。私も先日色あせた古い写真の中に、西浜岸壁での出港風景が出てきました。
そんなことあったなあ...、と懐かしんでました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事