JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

開館4周年を迎えた“箱館奉行所”...

2014-07-29 23:00:17 | 五稜郭公園
 史跡・五稜郭跡に復元された“箱館奉行所”が、今日開館4周年を迎えた...。復元の話が持ち上がり、復元工事が始まると完成は何時なんだろうと待ち望んだものだが、いつの間にか完成してから4年も経ったんだあ...。

 
 報道によると、この4年間で入館者は約86万人を数えているが、残念ながら入館者は年々減少傾向にあるという...。確かに、開館当初は札幌や東京、青森などからの知人を案内して何度か訪れたが、考えてみるとここ暫く行ってなかった...。

                                   
 今日、開館4周年を記念して日本の伝統芸能「能の舞」が披露されると聞き、久々に奉行所を訪れた...。「能の舞」が行われる奉行所南庭前の廊下には既に多くの市民が座り始まるのを待ち望んでいる...。

 
 能楽師の柏崎さんは函館白百合学園高校を卒業し、大学在学中に能と出会いこの道を志したという...。その柏崎さんと、ともに能を学んでいる林さんのお二人から「能」の楽しみ方の解説があり、「高砂」の一節「千秋楽」を教わって見学者と一緒に謡う...

    
 その後、お二人は「羽衣」と「船弁慶」を披露...。緑鮮やかな芝生の上で爽やかな風を感じながらの華麗な舞を見入る...。テレビで見ることはあるが、実際に生で見るのは初めてとあって、優しさ、厳しさ、優美を兼ね備えた舞に日本の芸能の凄さを感じてきた...。

                                    
 こんな催しは、奉行所にピッタリ...。これからも市民が奉行所に足を運ぶ機会をどんどん作ってくれれば良いと思うけど...。お陰で、改めて館内をじっくり見学することができた...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕陽は“おつけの浜”で... | トップ | 東京海洋大学練習船“神鷹丸”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しい姿ですね (katsumi)
2014-07-31 17:31:52
memさん

凛々しい女性の佇まいですね!
私の高校同期の函館在住社で「能」をやって居る人がおりますよ。

私も実際見たこと無いので一度は見たいものです。
特に女性が男装した素踊りを見たいものです。
返信する
本当に... (mem)
2014-07-31 22:52:41
能の舞は、2人の解説によると基本的な「型」の組合せで出来ているそうです。しかも単純で、
それほどの意味も持たないのですが、それ故に如何にその曲らしく舞うかということが大切なんだって...。
同じ型でも構え型によって男になったり女になったり...。
しかも、話している時と舞う時の表情がまるで違ってくる...、多分なりきるのかも知れない。
それにしても、歌舞伎もしかりですが、日本の芸能は凄い...。
返信する

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事