JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは“猛吹雪の松前町”で..

2013-02-20 22:39:30 | 松前町・福島町
所用で松前町に車を走らせる...。今月、所用で車を走らせるのは今日が3日目...。運がないというか、3日とも天気に恵まれない。今日も函館を出発し、函館江差自動車道に乗るや否や地吹雪に巻き込まれ立ち往生状態...。一瞬、戻ろうかとも考えたが「明日だって天気が回復するかも分かるまい...。」と意を決して突き進む...。

 
 松前町で所用を終え雑談の中で「memさん、こんな天気の悪い時に来ても写真は撮れないでしょう...。今日のブログはランチかな?...。」と冷やかされる始末...。確かに、松前公園に春を探そうと思っていたが、この強い風と横殴りの雪では公園に立ち寄ることも出来そうもない。

                              
 ということで、昼食はお馴染みの道の駅「北前船・松前」に...。大きな看板のメニューを眺めながらどれにしようかと迷っていると、やはりご夫婦でメニューを見ていた奥さんの方が「うどんにしましょう...。」と券売機に勢いよくお金を入れるのを見て、その勢いに負けたんだろうか同じ「海峡うどん」のボタンを押していた...。

  
 「17番さんどうぞ!!...。」と呼び出され、カウンターで「海峡うどん」を受け取る...。ちょっと太めの麺にとろみのかかっただし汁で、湯気が立ち上り見るからに温かそう...。一混ぜすると潮の香りがする...、これが海峡?なのかな。具には野菜のほかに、エビ、イカ、アサリに小さいながらもウニも入っている...。窓に映る勢いよく押し寄せる白波を眺めながら、ついだし汁まで飲み干してしまうほどの美味さ...。ボタンを押させてくれた奥さんに感謝かも...。

 ところで、先日今年のサクラの開花予想が気象協会から発表された。それによると九州など南の地方は例年より早めの開花が予想され、関東甲信越から東北、北海道は例年並みとのこと。ちょっと大ざっぱすぎる気もするが、函館は平年並みで5月1日の開花を予想...。これだと連休後半が見頃で最高なのだが、この大雪ではサクラはまだまだ先の話し...。気が早いといわれるかもしれないが、今年も松前のサクラは見に行かなくっちゃ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛人形に彩られた“いにしえ街... | トップ | 今年の事業は“一杯飲み”を中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松前町・福島町」カテゴリの最新記事