JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

函館山が“雪化粧”...

2013-11-28 22:15:39 | 函館公園、函館山
 昨夜半窓を開けると雪が勢いよく降り続き、「やばい!!、朝は雪かきかな...。」と覚悟を決めベットに潜り込んだのだが、幸いなことに今朝は道端にうっすら積もる程度ですんだ...。いよいよ雪の季節、降る雪に怯える日が続きそうだ...。

 
 街中の雪はうっすら程度だが、函館山を見上げると五合目辺りから、しかも東側半分が真っ白で鮮やかな“雪化粧”...、風の影響なんだろうか?...。護国神社下の高田屋嘉兵衛の銅像も“雪化粧”がバックでは寒そう...。
                                   
 ところで、12月1日に開幕する「はこだてクリスマスファンタジー」のシンボルのメーンツリーが、今日イベント会場となる赤レンガ倉庫群前の岸壁に係留された...。メーンツリーは、カナダのハリファックスから贈られた高さ20mのモミの木で、より美しい輝きをと去年より1万個多い約6万個のLED電球を取り付けたという。早速居合わせた観光客らが巨大ツリーにカメラを向ける姿も見られた。ツリーは12月1日午後6時点灯される...。

     
 赤レンガ倉庫群の建物壁面に、サンタクロースが屋根を目指して登っている...。サンタクロースはプレゼントを詰めた袋を背負い、人目に付かないようにと帽子を深く被って伏せている...。何時までも壁にへばり付いていたら、クリスマスに間に合わないぞ!!...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日は“いいブログの日”... | トップ | 函館駅は“クリスマスツリー”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事