JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

日本三大夕陽?の函館山で...

2010-08-19 22:50:56 | 函館公園、函館山
 この4月札幌に赴任した知人から「19、20日で函館に行くんだけど付き合って...。」との電話。来るもの拒まずの精神で快く「大歓迎...」と出迎える。彼は、兵庫県生まれで北海道には何度も来ているが、函館は初めてだという。それじゃ、と所用もそこそこに函館を案内することにした...。

 
 そこそこの所用を終え、「夕食は函館山から夜景を見ながら...。」とロープウェー乗り場へ...。覚悟はしていたが、乗車口には長蛇の列...、それでもさすがに125人乗りのロープウェーにどうにか待たずに搭乗できた。山頂に着いたときがちょうど日没時間とあって、山頂は夕陽に染められている。

 大勢の観光客も陽の落ちる西の空を眺めながらカメラのシャッターを押しながら、「奇麗だ!!」を連発...。「函館山からの夕陽の素晴らしさは“日本三大夕陽”に数えられている...。」と教えたが、「奇麗で素晴らしい光景だが、そんなの聞いていない...。」と信じてくれない。確かに、確信があるわけではないが...。
                                    
 夕陽を眺めた後は、レストランで夜景を見ながらの食事...。残念ながら窓際の席は満席で座ることが出来なかったが、中の席もテーブルが一段高くなって夜景を見るのに窓際のお客さんが気にならない...、この配慮は気に入った。彼は函館では“イカ刺し”を食べろとのアドバイスを受けてきたようだが、「イカ刺しは明日の朝...」というと、「じゃ、北海道はジンギスカン...」の一声で、“生ラムジンギスカンセット”に決定...。

  
 窓の外の夜景を眺めながら、熱々のジンギスカンを口に運ぶ....。夜景は灯りがぽつりぽつりと点きだし、その様子が刻々と変わる...、その情景を眺めながら「さすがに日本一、いや世界一の夜景だね...。」と大満足...。夜景を見ながらジンギスカン...、大成功だった。

 ところで“日本三大夕陽”...、改めてインターネットで確かめた。松江市の宍道湖や天草市の天草五橋、佐世保市の九十九島などがあげられているが、その他に釧路川や留萌市、日本海沿岸の各地が並べられ、どうも御当地びいきで“日本三大夕陽”が決められているようだ。
 そんなこともあってか“夕陽”を観光地の活性化に生かそうと日本の夕陽百選選考委員会が「日本の夕陽百選」として全国200ケ所の名所の中から現在68ヵ所選ばれているとのこと。残念!!「函館山」は入っていない...。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋彩近づく?...、五稜郭公園 | トップ | 朝食は市場の食堂で“イカ刺し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌にあったですね! (さっちゃん☆)
2010-08-23 19:32:17
石原裕次郎の歌で
♪夕日の丘のふもと行く
バスの車掌の 襟ぼくろ~

っこれって函館のことを
歌った歌だそうです!
違ったらごめんなさい(笑)
返信する
本当かなあ~... (mem)
2010-08-24 10:24:36
さっちゃん☆、コメントありがとうございます。
確か「夕日の丘」という歌謡曲で、石原裕次郎と浅丘ルリ子のデュエットですよね。
その昔よく聞いた歌ですが、函館が舞台となるとまた歌を聞くときにも力が入るなあ~...。
本当かなあ~...、調べてみよっと。情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事