大通り公園から北海道庁赤レンガ庁舎前庭と歩き回り、大汗を掻いたこともあり地下街に潜り込んだのだが、なかなか汗は退かない...。ランチは知人と眺めのいいホテルにでもと約束していたのだが、そこまでたどり着けないだろうと逆に札幌駅に呼び寄せた...。
駅地下の飲食店街で蕎麦でもと思ったが、蕎麦屋は見つからないし昼時とあってどの食堂、レストランも満員状態...。ふと見つけたうどん屋さんの暖簾を潜った。店内は4人掛けのテーブル3脚とカウンターで20人ほど入れるのだが、運良くテーブル席が空いた...。
早速写真付きのメニューを覗くと、彩り鮮やかでどれも美味しそう...。まだ汗が残っていることもあって冷たいものに目がいき“天ざるうどん”をお願いした。この店のうどんは手打ちで、壁には「程よい腰と特徴あるもちもち感...」と謳っており期待を持たせてくれる...。
待つこと7,8分ほどでトレーに乗せられて運ばれてきた...。見るからにもちもち感は伝わってくるが、口に入れても弾力性もあり1本ずつ食べてちょうどいいくらいだ...。添えられているエビと野菜の天ぷらは熱々でカリッと揚げられており、天つゆに入れずに食べても旨い...。
仲居さんが注文取りの時に「ご希望でしたら、無料で半玉増量できますが...」といわれたが、増量しなくとも十分満腹感を味わうことができたし、これ以上食べたら午後からの会議に影響が出たかも知れない...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村