今朝、函館港に米海軍掃海艇“パトリオット”が入港した。昨日までの好天が一変して冷たい小雨交じりの生憎の天気に一時諦めたが、久し振りの米海軍艦船だし...、と係留予定の中央ふ頭に車を走らせた...。
“パトリオット”は2月に岸壁は使用しなかったが、港内に停泊して燃料補給のため入港している。今回の入港目的は親善。しかし、ふ頭では市民団体の皆さんが入港反対の集会を開き、シュプレヒコールをあげていた。
米海軍掃海艇“パトリオット”は、佐世保港に配属された米海軍第7艦隊に所属する機雷除去を主な任務とする艦艇で全長約64m・幅12m・排水量1,300トン、乗組員は約80人...。意外に小さく艦艇を曳航するタグボートと遜色なく、これで荒海を走れるんだろうかと、要らぬ心配をしてしまう...。ちなみに、出航は17日午前9時...。
ところで、“パトリオット”の後に豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」(115,906㌧)が今年3度目の寄港...。雨で出迎えられなかったが、夕方係留されている港町ふ頭へ...。船の明かりはふ頭一帯を照らし華やかさを醸しだしている。明かり消えている客室も目につくが、まだしない観光を楽しんでいるのかも知れない...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村