函館地方気象台が、「サクラ(ソメイヨシノ)の満開になった」と発表したのが24日、それから4日目の今日も花はしっかりと咲き誇り散る気配を見せていない...。そんな“満開のサクラ”の下で大勢の市民や観光客がお花見を楽しんでいる...。
我が家は五稜郭公園から少し離れた場所にあり、遠目に公園に咲く“満開のサクラ”を眺めることができる。それが悪いのか、気になって時折ウォーキングの名を借りて五稜郭公園に足を運ぶことになる...。今日も、公園前の広場は花見客で溢れんばかり...。
気象台が発表する「満開」は7,8分咲きの頃をいうそうなので、本当の満開は今日なのかも知れない。それにしても、今年のサクラは例年になくボリューム感があって見応えがあるような気がする。
“満開のサクラ”の下で花見の宴が繰りひろげられている。シートの上で弁当を広げる家族連れや焼き肉を楽しむ若者のグループ等が春を楽しんでいる...。ジンギスカンの美味しそうな臭いも漂っているが、この臭いもお花見に付きもののようだ。
今日の最高気温は平年より3℃ほど低い11℃とやや肌寒かったが、それがサクラの花持ちを良くしているという。連休後半は天気が崩れる予報なので、この“満開のサクラ”を楽しめるのも後2,3日...。
明日の予報は、好天に恵まれ気温も上がりそうで絶好のお花見日和...。明日も“満開のサクラ”の下は賑わいそう...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村