JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

ドラフト抽選会で“トランシーバー”ゲット!!...JA8YUP総会

2014-12-05 23:52:19 | アマチュア無線
 アマチュア無線クラブ“JA8YUP”の総会兼忘年会が湯川温泉のホテルで開催され出席した。所用での札幌からの丘珠最終便で直接駆けつけたが、「もし雪で飛行機が飛ばなかったらごめんなさい」と幹事に連絡を入れておいたが、何事もなかったように会場に到着...。クラブは現役のためのクラブだが、現役会員の配慮でOBも毎年参加させてもらい、今回は出席者18名のうちOB会員は優に半数を超えて我が物顔の態度...、現役会員に肩身の狭い思いをさせているようにも見える...。

 今年の総会は、2年に一度の役員改選...、これからのクラブの運営を託す役員の選任が重要な議題...、しかし、「事務局に案がありますので発表します」と宣言、案の「全員留任」に異議なく決定し、早速忘年会へ...。

    
 忘年会の目玉は「ドラフト抽選会」...。プロ野球のドラフト会議(新人選手選択会議)を真似た「ドラフト制」が採用され、並べられた目当ての景品に「札」を入れ、運良く単独で指名するとその景品をゲット出来るが、複数の指名があると抽選となる。。景品を集めた幹事から苦労話を交えながらの「景品」説明...、今年のテーマは“環境配慮”、LED電球からクリーンセット、手回し充電式ラジオや奥さんの喜びそうなおろしの達人、IHコンロも並ぶ...。毎年争奪戦を繰りひろげる「FMトランシーバー」...。もある...。

 ここ何年かハンディー機も古くなったので指名しているが、複数指名の末抽選(ジャンケン)に敗れている。日本ハムの栗山監督の「ドラフトは、今欲しい選手を指名するのが常道...」との教えに従って「今欲しいのは、FMトランシーバー...」と強気で指名し結果を待つ...。

  
 いよいよ「入札」結果の発表...。今回は意外にばらけ重複は少なかったようだが、入札した「FMトランシーバー」はなんと単独指名でゲット...。幹事も「ハンディ機が単独指名はこれまでなかったなあ...。来年から止めようかな...」と拍子抜けの感じ...。確かに毎年目玉景品として登場し、ほぼ一巡した感がある。会員からも「mem何台目だ...」との声もあったが、記憶から消えるほど以前にゲットしていたかも知れない...。ともかく有効に使わせてもらおうっと...。

                                   
 盛り上がった抽選会の後、参加者で記念撮影をし総会は無事終了...。その後は、宿泊する会員の部屋で夜を明かして飲み続ける者、繁華街に繰り出しカラオケ三昧を楽しむ者に別れ、年忘れの夜を楽しんだようだ...。幹事さんお疲れさんでした...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“光のファンタジー”...さっぽろホワイトイルミネーション

2014-12-05 22:56:40 | 札幌市
 昨日から所用があり、1泊2日で札幌へ...。週初めの天気予報はあまり芳しい天気でなく、「雪で飛行機が飛ばなかったら...」などと心配したが、函館も札幌も快晴で風は冷たいものの雪の心配もなく、飛行機も遅れることもなく快適...。

 
 そればかりか、札幌の街中は雪はなく、近郊のスキー場も雪が少なくオープンできないそうだ。油断は禁物...。雪の1年に降る量は決まっているんだから、その内ドカンと...。

 所用を終えて夕食までの時間、「イルミネーションでも見学してきたら...」と奨められた。雪まつりと並んで札幌の冬を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」は、年々その規模・内容ともに充実し、国内を代表するイベントに成長しているという...。見逃すわけにはいかないと会場の「大通公園」へ...。
                                 
 平日で、しかも夕食時...。この時間帯なら混雑を避けてゆったりと見物できるだろうと思って出掛けたが、人、人、人、人の波...、ツアー客も見受けられたが、若いカップルや初老の夫婦、子供と一緒の家族連れもいる。さすがに190万都市と驚かされる...。

 
 見物の皆さんは会場を取り巻く立木装飾に感嘆の声を上げていたが、電球で造形された「クリスタルリバー」も見事...、高さ2mほどの橋の上から見下ろすことが出来、橋の上にあがるのに一列に並んで待つ...。橋の上からは一面が冴えた青色に輝く川の流れを眺められ堪能できるのだが、係の方から「前にお進み下さい...」の声がかかり写真を撮るのもままならず...。

           
 隣の広場では、「ミュンヘン・クリスマス市」が開催されている。札幌の姉妹都市ドイツ・ミュンヘン市との姉妹都市提携30周年を記念して始められたとのことだが、「宇宙の領域」と題された、電球が輝く高さ15mのシンボルオブジェを囲むように、個性豊かなお店が軒を連ねる...。

    
 ドイツをはじめヨーロッパ各国のクリスマス雑貨は華やかで、覗き廻るだけで楽しい...。また、ドイツ料理や温めたワインにシナモンやオレンジを入れたホット・カクテル「グリューワイン」などの店も並び、冷たくなった身体にいただく温かい料理や飲み物は格別のおいしい...。

                                  
 札幌駅からすすきの方面へと続く「駅前通り」...。道路の中央分離帯にある立木をLEDで装飾しています。枝に絡んだ青い光が、大通公園とは違ってやけ大人っぽい雰囲気を醸し出している...。
              
 ところで、会場内の案内板に「イルミネーション大通会場には複数の発電機を設置し、オブジェを含むすべての電力を自家発電で供給しています。その燃料は家庭や企業から改修される廃食油から作られるバイオディーゼル燃料を使用し、環境に優しい会場づくりにとり組んでいます」と、あった。札幌の夜に輝く“光のファンタジー”は、環境に優しいエコな取組で行われていた...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする