JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“合併10周年”地域の未来を語り合う...

2014-12-02 22:39:20 | 椴法華・南茅部
 平成16年12月1日、函館市と戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町の4町村が合併、今年は節目の“合併10周年”...。当時、4町村の合併を進める仕事でそれぞれの町村職員と意気投合、合併後も5人で懇親の場を設け交流を深めて来た。先日その仲間の一人から「“合併10周年”を祝って、一晩飲み明かそう...。合併の日の12月1日に決めたから...」との連絡を受けた...。

 ところが、一つ条件が付いていた。当日、恵山・日ノ浜町にある恵山コミュニティセンターで開催される「合併10周年記念フォーラム・函館市東部4地域のあゆみとこれから」に参加をして椴法華・恵山岬にあるホテルに集合すること...。

 
 激しい雨の降り続く生憎の空模様でハンドルを握る手にも力が入る...。少し遅れてフォーラムの会場に到着したが、用意され椅子がほぼ埋まり優に200人は超えている。ちょうど北海学園大学の学生たちが合併10年を基に地域住民の合併に対する意識調査の報告が行われていた...。

                                  
 その後、住民の代表4人と各支所長4人が参加してのパネルディカッション...。学生の調査結果について、合併に否定的に回答した住民は40%を超えており、その主な理由に行政サービスの低下や住民の声が伝わらないなどだったという。これらの結果について、パネリストも想定された結果と受け止めていた。

   
 確かにパネリストも、合併特例債による施設の整備が図られたものも多いが、地域の人口流出と高齢化が進み、基幹産業の漁業者への担い手不足やイベントの減少、商店の廃業などで買い物難民の恐れなど地域の衰退を心配している...。

           
 そんな話を聞いて、ホテルに入りちょっと贅沢な料理を前に合併の仕事をしていた頃の昔話に花を咲かせる...。話の中でも、地域の活性化に対する特効薬はなかなか見つからなかったが、彼らも諦めずに地域で頑張ると決意も示してくれた...。気が付けば、時計は12時が過ぎている...。

   
 “合併10周年”を祝って...、の久し振りの懇親会も大きな課題を背負ったような気もするが、元気なうちに課題を解けるような妙案を持ち寄り、再び集まることになった...。「妙案が見つかるまで集まれないの?...」の声も出たが、「いや、きっと見つかるよ...」といいながらホテルで別れそれぞれ家路につく...。

          
 ところで、ホテルの朝食...。彼らも、「海が時化だったから、イカ刺しは期待できないな」といいながら食堂に入ったが、朝取りのイカ刺しが用意されている...。いつもはパン1枚の朝食なのだが、イカ刺しの美味さにご飯は1膳で足りず「お代わり!!...」をしてしまった...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする