JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

雛人形に彩られた“いにしえ街道”...江差・北前のひな語り

2013-02-19 23:17:20 | 江差町・上ノ国町
 所用で江差町へ車を走らせる...。冬場の峠越えは好みでなく天気予報と相談しながら車を走らせるのだが、昨夜の予報では雪マーク...、ところが今朝窓を開けると青空も見える...。「よし!!、大丈夫そうだ。」と急遽の出発...。

 
 中山峠までは木々に付いている雪と、青空のコントラストが素晴らしく、「やっぱり今日来て正解だったなあ...。」と独り言を言いながら景色に見とれての運転を楽しんでいたが、中山峠を越えると天気は一変...、強い風と地吹雪でフロントガラスの前は真っ白...。なんで大して高くもない峠一つで、こんなに天気が変わるんだろう...。

                               
 江差町役場での所用を終え車に戻る途中、役場の1階ロビーに2組の豪華な7段飾りの雛人形を見つける...。雛人形の前に「第2回江差・北前のひな語り」のイベントを知らせるパンフレットが置かれており、「いにしえ街道沿いの民家や商店、施設の玄関先に雛人形を展示し、見学に訪れた方々にとの交流を楽しむ...。」ことなどを目的に昨年から始められたとの説明が書かれている。

   

                                  
 早速、いにしえ街道に...。雛人形は“北前のひな語り”ポスターとピンクの小旗の目印があるいにしえ街道を中心に町内58カ所で約120組が飾られ、商店のショーウインドーには朱色の毛氈を敷き詰めた見た目にも豪華な段飾り、どれも歴史が感じられるものばかりだ...。

 

                                
 メーン会場の江差町会所会館には、大小合わせて20組ほどの雛人形が飾られている...。入口の戸を開けると人形の目が一斉に向けられるような錯覚を起こすほどの迫力を感じる。展示されているものは、展示している方が古くから保存されていたものや、道内や遠くは愛知県などの家庭で大切に保管されていたものを譲り受けたものもあるという。

 
 吹雪の中をショーウインドーの中を覗き込みながらいにしえ街道を江差のよき時代を思い浮かべながらの散策...。ただ、風が強く寒いのなんのって...、天気の良い日にノンビリとお店の中にお邪魔をして話を聞きながら歩きたいもんだなあ...。ちなみにこの展示は、3月20日まで...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする