JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

来年度も盛り沢山の事業を抱え...JARL渡島檜山支部役員会

2012-01-21 23:49:32 | アマチュア無線
 午後、湯川温泉にあるホテルで開催された「JARL渡島檜山支部役員会」に出席した。役員会の議題は平成24年度の事業計画...、支部のJARL会員も300名そこそことピークの1,200名に比べると1/4まで減少、何とかこの危機的現状を打破しようと考え抜いた支部三役の原案について出席した19名の役員で協議、各役員からの活発な発言で大いに盛り上がった会議となった。

                       
 24年度はほぼ前年事業を踏襲した形で提案されたが、昨年ふくしまキッズ支援活動で行ったラジオ制作事業や函館市制施行90周年特別局の開設なども提案されものの、支部費の問題や今後この種の特別局開設は認められないとの話しもあって、今後、地方本部と協議の上対処することとなった。その他では、「第39回渡島檜山支部大会」は9月2日北斗市(予定)で、焼き肉も楽しめると好評の「FOXハンティング競技大会」は6月10日見晴公園で、9月末にむつ市で開催される青森県支部大会への参加など来年度も盛り沢山の事業を抱え役員の皆さんは大変だ...。

 JARLは昨年11月に「一般社団法人」への移行し、来年度はアマチュア無線の活性化に向けて本格的な活動の初年度に当たる大事な時なはずだ。しかし、残念ながら支部においては財政が窮屈になっているにも拘わらず地方本部が主催する札幌での会議参加経費を支部で負担を強いられたり、アマチュア無線を地域にPRをする絶好の機会でもある特別局の設置は認められないなど、やることが全く逆の方向に向かっているような気がする。確かにみんなで知恵を出し合いながら取り組む姿勢も大事だが、活性化に向けてJARLだって最低限支部への支援は必要ではないかと感じた役員会だった...。

 このあと、会費持ち寄りで懇親会を開催...。空ではなかなか会えない局長との久し振りのアイボールとあって予定の時間を超えて話し込み、時間が足りずに宿泊予定の局長の部屋に潜り込んでの2次会...、途中で帰ってきたがあの勢いでは宿泊された局長は朝まで...。。

                                 
 ところで、今朝我が家の前を消防車が走り4,5軒先の民家の前に止まった...。野次馬気分で外に出てみると、10台ほどの消防車、パトカーが4、5台、救急車が1台道路を埋めている。炎や煙は見えず大事にはならないと安心はしたが、それにしてもその物々しさには驚く...。
 訪ねると、高齢世帯の家でストーブの異常燃焼に驚き消防に110番したそうだ。まずは大事に至らず良かった、良かった...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする