いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

加茂市 丹屋

2010-10-19 22:09:48 | ラーメンの部屋 (田上町加茂市)
  加茂市 丹屋(たんや)

月曜日。例によって白兎さんと会合の前に一緒に夕飯。
の、前にお客さんの所に届け物があったので、やや、拉致気味?に一緒に出発。

保内方面のとある場所から「アレ 何すか?」と白兎さん。

「ん? 確かに山が白く光ってる?」・・・お客さんの所に「ブツ」を納め、フラフラそっち方向へ・・・
(基本、野次馬根性丸出し!)・・・結果ゴルフ練習場でした! (笑) と、結構加茂側まで行ってしまったので・・・

それじゃぁ・・・という事で行ってみました。加茂の商店街にあるお店。

メニューを見て、ラーメン(550円)の大盛(+100円)を二人仲良く注文。

やや、時間が掛かり気味で登場。。。

  見た目、やや黒寄りなスープ・・・

おっ! ニボ系かぁ? と思うものの・・・残念ながら香らず。。。
一口行ってみると・・・やや独特な香りが・・・酸化?したようなツーンと来る香り? 何だろ?
結果、犯人はチャーシュー?だったみたい。。。 視界から消えたら香りが無くなったような・・・
食べてみれば、見た目より醤油がカチッと効いてるタイプで味自体悪くないんだけど・・・不思議。。。

そんな訳でスープとしては、アレもコレも目立つタイプではなく「食堂タイプ」。
この色ならニボニボしててほしかった! なんてぇのはじじぃの勝手なわがままなのでした。(笑)

麺は、中細で茹で柔らかめ。量として、大盛は2玉なのかなぁ?。。。
白兎さんが必死にじじぃに付いてきてます!(笑) 
基本、少食な彼が必死にじじぃのスピードに付いてきてる姿が、とっても可愛いです!(激爆)
(改めて申し上げておきますが・・・別に、二人は出来ておりませんので・・・)
量としては、食堂ながら「あっぱれ!」 路線かもです。

チャーシューは前出の醤油がカチッと効いてるタイプ。
肉質としては、バラ柔らか仕上げ。 少し仕上げ方にクセがあるのか?スープに浮いてる時点ではやや香りが不思議ちゃん。

じじぃは判らなかったんだけど・・・白兎さんは「バター使ってるんでしょうかねぇ?」って言ってました。
その香りの捕らえ方が、個人個人違うところが楽しいじじぃでありました。

メンマは塩メンマ系・・・シナシナ路線。まぁ・・・食堂的と言えば、食堂的。

まっ! やっぱり、色々なアプローチがあってラーメンって楽しいなぁと思ったじじぃでありました。

ご馳走様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越市 上越家 | トップ | ついつい入魂。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (田上町加茂市)」カテゴリの最新記事