天寧寺の牡丹

2012-05-02 14:07:54 | 太陽光通信
尾道、天寧寺は牡丹が有名です。

今年は寒かったので丁度墓参りどきに咲いていました。
例年ですと、少し前に花が終わっているときに行きます。


4/3~5/1、29日間の電気量が分かりました。

買った電力 134kwh
売った電力 232kwh

この間の太陽光発電 309kwh
     〃 自家消費  77kwh
     買電とのtotal 211kwh

家で消費した電力よりも太陽光発電が上回るのは
初めてです。
こうでなくちゃいけないよね。

発電能力が3kwhだし南面も少ないワリには
よく頑張っていますね。


昨年同月、29日間の消費が294kwhですから
28%の電力消費減です。

これも太陽光発電のおかげで、今まではかなり頑張っても
毎年5%の削減がきつかったのですから。

さらに買った電気量だけで比べると294から134ですから
50%以上減らすことになっています。

電力を売った金額と買った金額の差が\6940-(へへ、儲けちゃった)
これも太陽光を始めて半年で最高です。
地軸の傾きと天候の具合が都合よくなってきたのですね。

(前月の一日平均発電量が8.9KWH 今月は10.7KWH。20%増)

太陽光発電料金を転嫁される方たちからはヒンシュクを
買いますが、それは主に政府と電力会社が悪いのです。

ともあれ、去年は6697円の支払電気代でしたから
\13,657-のプラスが出ていることになります。

銀行へ定期預金しているよりワリが良い話になりそうですね。


実は電力の使用に関してはまだまだ節電できそうなところが
あります。
室内照明がLEDじゃない、とか。

でもあまりギスギスやるとリバウンドがきそうだから
無理のないところで、サステイナブルに節電していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿