『墓を守るのみの一生悔いはなし』

2014-11-05 14:02:56 | 太陽光通信
『秋晴れや今歳の法事も恙なし』

40を過ぎて始めかけた俳句をすぐに止めかけたのは
どうせ似た句が過去にあるだろうと気づいたから。

それをふらふらとでも持ちこたえたのは
「それでも自分の記録であり、創作発表のための
 作句ではない」と気づいたからでした。

以来、手紙とかブログとかに思いつくままに
書きちらしています。
集めたらどれくらいになるでしょうねえ。


太陽光通信です。

今年はずっと天気が悪かったのですが、秋になって
比較的持ち直してきました。

日照時間も太陽高度も低くなっての好天ですから
数字は弱いものですけれども。

10/2~11/3、33日間で

売り電 213kwh
買い電 145kwh

環境への負荷はマイナス68kwhになりました。

この間の太陽光発電は275Kwh(8.3kwh/日) 昨年7.5kwh
家庭での電気消費量は207kwh(6.3kwh/日) 昨年6.7kwh

消費も天候に助けられたようです。
車も持たず、灯油も買わず、外出も少ない・・割には
省エネしてますね、
誰か誉めてくれないかしら


コソクな話だけれど、上記の句の「今歳」には
ルビをふって「さき」としたいですね。
ちょっと無理かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿